カタログ号数 :’23年42号掲載
カロリー :約530kcal (1人分)
塩分 :約2.2g (1人分)
材料(約4人分)
- 豚ロースソテー用…400g
- 薄力粉…12g
- 海水塩(なぎさ)…少々
- なたね油…12g
- A
ウスターソース…大さじ3
醤油…大さじ1
料理酒…大さじ1
ケチャップ…大さじ1
すりおろしにんにく…小さじ1/2
奄美きびさとう…大さじ1 - 付け合わせ
人参…100g
ブロッコリー…100g
にんにくチップ…適量 - バレイショのピュレ
バレイショ…240g
バター…30g
牛乳…60g
生クリーム…24g
海水塩(なぎさ)…少々
こしょう…少々
作り方
- 豚肉の脂身と赤身の間の筋に包丁を刺して筋を切る。包丁の背でたたいて薄く延ばす。
- 両面に塩を振り、そのまま5分程おき、薄力粉をまんべんなく振りかける。
- フライパンになたね油を熱し、(2)の肉を入れて両面に焼き色を付けて焼く。
- 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、Aの調味料を加え、フタをして中火で2分程蒸し焼きにする。
- 付け合わせのブロッコリーは小房に分け、人参は面取りをして塩ゆでする。
- バレイショのピュレをつくる。バレイショで粉ふきいもを作り、熱いうちにマッシャーでつぶす。バター、牛乳、生クリーム、塩、こしょうを加えて火にかけ、手早く混ぜ合わせる。
- 皿にトンテキとバレイショのピュレ、(5)の人参とブロッコリーをのせ、ソースをかけてにんにくチップを散らす。
※香蘭女子短期大学(福岡県)食物栄養学科とのコラボ企画。
※お肉をたたいて延ばすことでやわらかい食感に仕上げることができます。お肉のソースは、トンテキ風の濃厚なソースに仕上げました!1年 Y.Mさん
*香蘭女子短期大学食物栄養学科は、調理に強い栄養士、食育に強い栄養士および現代社会のニーズに対応できる栄養士の育成、企業・高等教育機関と連携したメニュー開発や食育活動に取り組んでいます。