相談者とともにすすめる『家計改善⽀援』のすすめ

本サイトは家計改善支援の基本姿勢と家計改善支援の
主要な帳票の作成を学ぶことができる学習サイトです

家計改善支援とは?

家計改善支援とは、支援員(家計改善支援員)が、家計に困り事を抱える相談者(生活困窮者)からの相談に応じ、相談者の気持ちに寄り添いながら家計の状況を共有し、家計の視点から<相談者とともに>生活困窮からの出口を見つけ出す支援です。

家計改善支援は、支援員が家計を管理するのではなく、また、相談者が一人で家計簿をつける負担を抱えながら、支援員が指導に取り組むものではありません。

相談者それぞれの境遇や潜在的なニーズを把握し、必要な情報提供や専門的な助言、関係機関への同行等を通して、相談者のエンパワメントを促し、<相談者とともに>家計の改善に取り組みます。最終的には、相談者自身が将来にわたって家計を自己管理できる力を育み、早期に生活を再生することを目指します。

家計改善支援の基本の5つの柱

  1. 家計の現状を理解してもらう支援

  2. 行政窓口に同行し、相談を行い、給付制度の利用や税金、公共料金等の滞納を解消する支援

  3. 法律家相談に同行し、借金や家賃滞納など債務に関する支援

  4. 生活の健全化を図るために必要な貸付をあっせんする支援

  5. 相談者自身が家計を自ら管理できるようにする支援

その他、家計改善支援だけで解決できない、障がいや依存症などの課題を抱える相談者に対しては、自立相談支援や医療機関などと連携しながら支援に取り組みます。

本サイトでの家計改善支援の学び方

本サイトは、動画や手引書を通して家計改善支援の全体像を理解すること、そして、家計改善支援の中心的な取り組みである、「相談者とともに進める帳票作成」を学ぶことを目的としています。

全てのページにおいて、一人で学べる構成になっていますが、同僚との学習会や研修でも用いられる工夫をしています。

また、動画で説明しきれなかった詳細については、適宜「詳細マニュアル(PDF)」をダウンロードできるようにしています。

詳細マニュアルなど補足資料の表示例

詳細マニュアル(PDF)の例

現場のニーズに合わせて、周囲の仲間とともに、学習とスキルアップに活かしてください。