はじめまして
 
NewsRelease
 NO.362
 
「CO・OP牛肉コロッケ」の牛肉偽装に関するお知らせ
 
い つ も グ リ ー ン コ ー プ 商 品 を ご 利 用 い た だ き あ り が と う ご ざ い ま す 。
新 聞 や T V に お い て 「 C O O P 牛 肉 コ ロ ッ ケ 」 の牛 肉 偽 装 に 関 す る 報 道 が あ り ま し た 。 こ の 問 題 に つ い て の 現 時 点 の グ リ ー ン コ ー プ 商 品 の 調 査 結 果 と 対 応 を ご 報 告 い た し ま す 。
 
グリーンコープは、共同購入・店舗ともに、日本生活協同組合連合会商品の「CO・OP牛肉コロッケ」は取り扱っていません。また、「北海道加ト吉」で製造した商品は取り扱っていません。
   
グリーンコープでは今回の偽装報道を受けて、直ちに全商品の三次原料まで点検し、偽装が報道されている原料肉を使用した製品はないことがわかりました。
<注>商品の原料を一次原料、一次原料の原料を二次原料、二次原料の原料を三次原料と言っています。
 
原料肉ではありませんが、以下の2品目で「ミートホープ社」製造の牛脂を使用していることがわかり、至急検査するとともに、組合員へのお届けを停止することとしました。検査結果が判明次第、今後の対応を検討することとしています。

商品名
ミートホープ社の原料
備考
GCお弁当用牛肉コロッケ200g(8個)
「牛脂」を使用
牛肉は産直興農牛を使用しています
GC牛肉コロッケ70g×5
 
北海道加ト吉」以外の(株)加ト吉の工場で製造している商品は14品目(下記)ありますが、これらの商品は「ミートホープ社」の原料を使用していません。

この14品目については、グリーンコープ商品生産・製造認証システムの監査で商品仕様書どおりに製造されていることを確認しています。
焼きそば、うまいでしょうゆラーメン、まるまるみそラーメン、こつこつとんこつラーメン、冷凍たこ焼き(徳用)、冷凍ミニホットケーキ、ハッピー・エビドリア、つぶつぶコーンのクリーミーコロッケ、高菜ピラフ、鶏ごぼうピラフ、ドライカレー、えびピラフ、チキンライス、冷凍さぬき細うどん
 
上記の調査点検内容について、全ての組合員の皆様へ、6月25日より、別紙のお知らせちらしをお届けしています。
 
 
戻る