NO.349

組合員のみなさまへ緊急のお願い!

インドネシアジャワ島中部地震災害へ
救援金(カンパ)のご協力をお願いいたします。

インドネシアジャワ島中部ジョクジャカルタ州でM6.3の地震が発生、死者5,500人を超え、負傷者推定3万人4万人にのぼる甚大な被害となっています。
2006年5月27日早朝インドネシアジャワ島中部のジョクジャカルタ州で発生した地震による被害は、死者5、500人を超え、負傷者推定3万人〜4万人、一般の住宅を始め、ホテルや政府関連施設、寺院遺跡等が倒壊、約20万人が住居を失って、避難民となっています。

医療や水・食料等の緊急救援に加えて、今後中長期の復興支援活動が必要になると思われます。

現在インドネシア政府始め、各国からの緊急救援チームが派遣され、救援活動が取組まれています。グリーンコープで取り扱っているエコシュリンプの現地法人オルター・トレード・インドネシア(ジャワ島東部スラバヤ)では、ジョクジャカルタのNGOと連携して、救援活動に乗り出し、現地での必要性に応じた支援内容を調査・実行していくことにしています。また岡山市に本部がある医療NGOのAMDAは現地の医師団と連携した多国籍医師団を結成して、緊急医療救援活動を開始しました。更に日本赤十字社においても、募金活動の開始と現地への医師団を派遣しています。

●●●被災地、被災者の方への救援金として、共同購入・お店で組合員カンパを呼びかけています。●●●


(画:GC生協ふくおか唐人町店)
共同購入カタログGREEN
(12号:6月5日
お届け)での呼びかけ。
お店では募金箱を設置して呼びかけ。

組合員のみなさまからの救援金(カンパ)は、グリーンコープが責任を持って、上記の救援活動団体へお届けし、被災国・地域の救援活動などに役立てられます。