ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援5月1日~31日の報告です

 

【5月1日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、初めてお留守にされていましたので心配していた所、ちょうど病院の送迎車で帰って来られました。お話を聞くと、リハビリに行かれていたそうで「間に合って良かった」と言われ今日も沢山お買い物をして頂きました。いつにも増してお元気でしたので安心しました。
乙女団地ではいつも来られる方が乗車され牛乳を6本購入されました。聞けば、連休中に福岡と広島からお孫さんが遊びに来られるそうでお菓子類も沢山買って行かれました。「また、しばらくは大変になります」と言われながらもニコニコで帰って行かれました。
最後の広崎第三団地に伺った際は商品が少なくて乗車された方にご迷惑をお掛けしてしまいました。色々と注文をお受けしましたので、次週確実にお持ちしたいと思います。

   

 

【5月2日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では初めてお買い物に来られる方、2名を含めて5名の方が乗車されました。皆さん団地の方達という事で、それぞれお話に花が咲いていました。連休中でたまたま来る事が出来たと話されていましたのでいつもは来られないと思いますが機会があれば是非また来て頂きたいです。
馬立団地ではいつも来られる4名の方が乗車され今日もそれぞれに沢山お買い物をして頂きました。その中で元気カーを停車する所から少し離れたお部屋の方が「お買い物をしてみたい」と言われていたよというお話をお聞きしました。お部屋の号数もお聞きしましたので今度訪問して必要であれば次回からそこの近くにも元気カーを停めてお買い物をして頂こうと思います。
立野地区では久し振りにお見えになられた方が「休みで孫が来るから」と言われてアイスを3箱買って帰られました。今日は乗車された方も大変多い1日になりました。

    

 

【5月3日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

本日は休日という事もあってか初めてお買い物に来られた方が数名いらっしゃいましたので、スタッフが案内しお買い物をされました。皆さん揃って牛乳を購入されましたので午前中で元気カーの予備がなくなってしまいました。午後からもいつも購入される方がいらっしゃいますので、近くのグリーンコープの店舗に買いに行くという事態になりましたが午後からご迷惑をお掛けせずに済んだので良かったです。先週も水曜日は乗車数が多く最後の寺中地区は商品の残りが少なくて次週の注文を聞くのが関の山だったのですが今日、お聞きしていた商品を全て届けることが出来て、大変喜んでもらって良かったです。何より本日は各所で「今日は移動販売はお休みと思っていたけど、来てくれてありがとうね」というお声掛けをして頂き、頼りにしてもらっているのが実感出来、嬉しかったです。

    

 

【5月8日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも沢山お買い物をして頂く方が「連休中に買い物をした分が沢山残っている」と言われて、少し購入されました。今日は別の所でもその様な話をされましたので今週はそういう方が多いのかなと思います。
乙女団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、先日まで入院されていたご主人が出て来られました。かなりお元気そうにされていたので安心しました。いちごを食べたいと言われましたが、今期の注文が終了した事をお伝えすると大変残念がっておられ、申し訳なかったです。同団地ではかなり久し振りの方が乗車され、牛乳や惣菜類を買って行かれました。以前のようにお元気にされていましたのでこちらも安心しました。

 

 

【5月9日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では先週に引き続き6名の方々が乗車され、それぞれに牛乳を購入されました。「先週買って美味しかったから今日も来ました」と言われる方もいて嬉しくなりました。次週様子を見て発注本数を増やそうと思います。同団地では先日自宅で転倒され腕を骨折されたおばあさんが息子さんと一緒に乗車されお二人で色々とお話しされながらお買い物をされました。腕はまだ吊っておられましたが、大分表情が明るくなってお元気そうでしたので安心しました。
馬立団地では先週、元気カーでお買い物をしてみたいと言われている方がいらっしゃるというお話を聞いていたのでその方のお宅に伺ってみました。「外に出れないので来てもらうと助かる」と言われました。来週から馬立団地の停車場所を2ヶ所にして対応したいと思います。

    

 

【5月10日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地では毎週大量にお買い物をされるおばあさんが、今日も沢山購入されました。毎回商品をお持ちして冷蔵庫に入れてあげる時に先週の商品が残っていないか確認をしております。今日はトマトとヨーグルトが残っていたので「今日買われた分は持ち帰りましょうか?」とお尋ねすると「ヨーグルトは食べるのでそのまま置いといて」と言われましたので、トマトだけ持ち帰って返金しました。毎回冷凍のピラフ類を沢山買われるので特に注意して確認していますが、ちゃんと消費されているようです。これからも気になる事があればお声掛けをしていきたいと思います。
寺中地区では久し振りに見えられた方が「やっとお買い物に来れた」と言って乗車され肉類を沢山購入して行かれました。とにかく忙しくされているみたいで元気カーに来たくてもなかなか来れないという事でした。「都合がつく時は来ますね」と言って帰って行かれました。そう言ってもらえる方がいらして嬉しくなりました。本日も先週に引き続き牛乳を買われる方が多く、最後の所で残りがなく、お一人の方にご迷惑をお掛けしてしまいましたので来週から発注本数を増やしました。

  

 

【5月11日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では元気カーが到着するといつも4人程で日向ぼっこをされていますが、今日はお一人だったのでお話を聞くと、当日は月に数回、町の社会福祉協議会の方がお買い物に連れていってくれる日だそうで「みんなそれに行かれていないよ」と教えてくれました。その方は買い物が無かったので行かなかったと言われましたが、元気カーでアイスや総菜を購入して頂きました。その様なサービスがあって皆さん大変助かっておられるというお話をされました。
平田地区では初顔の方2名を含めて3名の方々が乗車されました。「酢の物をするので酢を買いに来た」、「飴を見に来た」と言われ乗車されましたがそれぞれに、目的の商品以外にもお肉類や缶詰も購入頂きました。いつも来られる方は豆乳が欲しいと言われましたが、元気カーにストックが無くご迷惑をお掛けしました。次週お持ちしたいと思います。

   

 

【5月12日(金)】

(1)さつまいも苗の植付
本日は、益城町東無田のひまわりを植えた畑の奥のスペースに120本のさつまいもの苗を植えました。本来は先週に畝作りまで済ませる予定でしたが天気が悪かったので今日、耕しから畝作り、マルチ張り、植え付けとまとめて作業を行いました。休憩を取りながらの作業でしたが昼過ぎには終了しました。先週植えたひまわりもかなりの本数の芽が出てきていました。午後からは益城町寺迫のグリーンコープ施設「ましきスマイルいきいき館」の花壇及び空地にもひまわりを植えてきました。今後、しっかりとお世話をしていきたいと思います。(東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。
※ましきスマイルいきいき館…益城町寺迫の被災地での居場所として開設

    

 

【5月15日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では、ご主人が大病をされて、先日退院してこられた方の奥様が乗車され「もう大分元気になって散歩も出来る様になったよ」と話されました。ご主人がお元気だと自分も張り合いが出てくるとニコニコで話されました。お買い物された商品をご自宅まで運んだ際にちょうどご主人が奥から顔を出されましたので「元気になられたみたいですね」とお声掛けをすると手を挙げてニコッとされました。顔色も良さそうで安心しました。同団地では乗車された別の方が「目が霞んで来たので病院に行ったら白内障て言われた」とお話をされると別の方々から、「年取ったらしょうがないね 」、「白内障は治るけん、大丈夫よ」といった声をかけられて「安心した」と言われていました。週に1回ここで色々な話が出来て本当に嬉しいと皆さんお話をされて、我々も大変嬉しくなりました。

   

 

【5月16日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では今日も初顔の方が2人乗車され賑わいました。この団地では最近、ちょこちょこと初めての方が乗車されます。リピートされる方が増えて頂くと嬉しいのですが。
馬立団地ではいつも来られるおばあさんが乗車されましたが、「今日はきついので商品は自宅の縁側に置いとって」と言ってアイスや総菜を買ってすぐに帰られたのでお持ちしました。元気カーが帰る時になってもまだそのままになっていたので玄関のチャイムをならしましたが鍵が閉まって応答が無かったのでどうしようかと思っていた所、たまたまその方と知り合いのデイサービスの方が来られたので事情を話すと電話をかけてくれました。電話には出られて、部屋の奥で寝ておられたそうで先程購入された商品の事も忘れておられました。いずれにしても非常に心配です。同団地では要望がありましたので、今日から別の所にもう1ヶ所停車場所を増やしました。今日は1人の方が牛乳を2本買いに来られました。今後も毎週ではなくていいので、お買い物に来て頂きたいです。

   

 

【5月17日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では、たまに来られる方が乗車され、本人さん曰く「先日、就寝時に頭が爆発してそれ以来耳が聞こえなくなった」と言われました。病院に行ったけど原因が分からないと言われたそうで大変不自由そうにされていました。「早く治療が出来るといいですね」とお話してきましたが心配です。
下辻団地でも4月以来久し振りに見えられた方が乗車されましたのでお話を聞くと、5月に入ってすぐに手術をされたそうで先週退院されたそうです。先生から歩いた方がいいと言われているそうで、シャカシャカ歩いて乗車されました。本当に病気をされていたのかと思うくらい、明るくお元気にされていたのでびっくりしました。
寺中地区では作業服の男性の方が「今日は仕事が早かったので」と言って乗車され、冷凍類を購入して行かれました。今日は大変暑かったのもあってアイスが凄くよく出ました。発注を増やしていこうと思います。

   

 

【5月18日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では久し振りに来られたおじいさんが乗車され「暑くなったね」と言われてアイスを買われました。久し振りでしたので具合を悪くされていたのかと思っていましたが調子はいいと言われていましたので安心しました。またちょこちょこと来て頂きたいです。
平田地区ではいつも来られる方が腰を痛められたそうで「今日は車に乗りきらんけん下に取って」と言われ必要な商品が書いてあるメモを渡されました。歩くのも辛そうにされていたのにわざわざ元気カーまで来て頂いて申し訳なくなりました。
東無田地区では毎回自転車でお買い物に来られていた方がここ1ヶ月ほどお見えにならなくなりました。ご自宅に自転車がないのでどこかに出かけられているだけだといいのですが。今週は1週間を通して、アイスと根菜類が大変よく出ました。

  

 

【5月19日(金)】

(1)「ましきスマイルいきいき館」及びひまわり畑の草取り作業
グリーンコープが管理している益城町寺迫の施設「ましきスマイルいきいき館」の敷地内の雑草がかなり伸びてきていたので清掃に行きました。機械が入る所は機械で刈って残りは手作業で行いました。
今日は陽射しがなく涼しかったので作業がはかどり大変綺麗になりました。併せて花壇の整備も行いましたので来週以降新しい花を植えようと思います。
その後、ひまわりの種まきをした益城町東無田の畑の様子を見に行きました。ひまわり自体は順調に大きくなっていますが同時に雑草もそれ以上に大きくなっていました。土が湿っていて草が抜きやすかったので大分抜いて来ました。これからしばらくは草取り、水やりと大変ですが、しっかりと管理していきたいと思います。

   

 

【5月22日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

今週の元気カーでは、いつもと違う商品を試しに発注してみました。先ず本日は、フレッシュ肉やスィートコーンを出したところ、最初の所で売り切れてしまいました。明日以降も数点注文をしていますのでこれからも様子を見ながら色々な商品を発注していきたいと思います。
乙女団地ではいつもお買い物に来られる方が先週、冷蔵品を予約されていたので今日ご自宅にお持ちしたのですが珍しくお留守にされていました。ご主人の具合が悪いと言われていたので心配です。
広崎第三団地では初めて見えた方がお買い物をされた後にレシートを下さいと言われましたので、レシートは出ない事をお話して購入された商品の名前と値段を紙に書いてお渡しした所、納得して帰られました。これからも臨機応変に対応していきたいと思います。

  

 

【5月24日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では、これまでずっと、お買い物に来られていた96歳のおばあさんが入院されているというお話は聞いていて心配していましたが、先日、姪っ子さんから「病院の先生から1人暮らしは無理と言われたので施設に入所させました」と連絡を頂き、これまでのお礼を言われました。これからお買い物に来られないのは寂しいのですが、ご本人は至ってお元気というお話が聞けましたので安心しました。
宮園団地ではいつも沢山購入される方が来られなかったので、ご自宅にお伺いしてみると在宅されていました。どうやら音楽が聞こえなかったようで「呼びに来てくれてありがとう」とお礼を言われました。後からもう1人乗車された方からも「今日は音楽は鳴らしとらんど?」と言われましたので、今日は聞こえが悪かったようです。同団地は高齢の方ばかりですので次回からはもう少し大きめに長めに音楽を鳴らそうと思います。
寺中地区ではいつもお買い物に来られる方が、腕に湿布をべたべたと貼って乗車されましたので、お話を聞くと、家の中で転倒されたそうで、紫色に腫れた腕を「痛かぁ」と言いながら見せてくれました。大変痛々しかったのですが、本人さんは「これだけ動くけん、骨は折れとらんど」と言って笑顔で下車されました。お買い物された商品をご自宅まで運んであげるととても喜ばれました。次週は痛みが和らいでいるといいですね。

   

 

【5月25日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

平田地区では先週、腰を痛めて元気カーに乗車出来なかった方が、今日はしっかりと歩いて乗車されましたので、「大丈夫ですか?」とお聞きすると「毎日電気治療に通いよるけん大分良くなった」と言われました。ちょっと腰を曲げただけで腰に電気が走ったそうです。私も腰痛持ちなので改めて用心しようと思いました。同地区ではいつもご自宅にお伺いしている、おばあさんの所に行くと「今日は調子がいいけん歩こうかね」と言って元気カーまで歩いて来られ乗車されました。「本当は、漬物を買いたいけど娘から塩分の多いものは駄目て言われとるので」と言ってお菓子類だけ購入されました。その方とお友達のおばあさんが入院されているというお話を聞いていましたので近況を聞いてみましたが、まだ退院は難しいそうで「とても寂しい」と嘆いておられました。我々も心配です。心配と言えば東無田地区で、いつも自転車に乗って買い物に来られていた方が最近ずっとお見えになりません。ご自宅にお伺いしましたがお留守でした。心配です。

   

 

【5月26日(金)】

(1)ひまわりの手入れ・支援物資のお届け
本日は、益城町東無田のひまわり畑に行きひまわりの手入れをしました。作業としましてはひまわりの葉を間引きして芽が出てないところへ移植をして、水を大量に撒いてきました。1週間で予想外に葉が大きくなっていたのと、土がカラカラになっていたのに驚きました。今後、こまめに水まきに行きたいと思います。
午後からは西原村の施設「たんぽぽハウス」に支援物資の配送に伺いました。施設長さんはじめ皆さんからお礼を言われました。また運営されている子ども食堂「ふわり」の草刈りの依頼もお受けしました。昨年は7月の梅雨明けに作業を行っていますので今年も予定を組んでお伺いします。

   

 

【5月29日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、今年も生家跡地(熊本地震で解体)の草刈りを依頼されました。この方には毎年門松作りの竹を提供頂いていて年に一度この時期に、竹林周辺も含め草刈り作業を行っております。今回も時間を見つけて伺う事でお話をしました。
乙女団地では団地からかなり離れた所から車でお買い物に来られる方がいらっしゃいますが、今日も見えられて「家でいっぱい採れたから」と言ってたくさんの大根を頂きましたのでスタッフで分けさせてもらいました。今日はそもそも麦茶パックを買いに来られましたが在庫が無かった為、次週麦茶とルイボス茶を予約されて帰られました。
広崎第三団地では組合員さんが乗車され「木曜日に配達分が来るからね」と言われながらも色々と購入して頂きました。

  

 

【5月30日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

本日は1日を通して大雨と阿蘇方面は酷い霧でしたのでお買い物に来られる方がかなり少ないのではと思っていましたが結果11名の方々に乗車頂きました。下西原団地では小降りの時間帯に一気に5名の方が乗車され急いで買い物をされていました。その中で先日、右手を骨折されたおばあさんも手をつって見えられました。もうしばらくは通院されるとのことでしたが、ほとんど痛みは無くなったと話され近所のウォーキングも再開されたそうで安心しました。
立野地区では土砂降りでしたが、わざわざ自家用車にお二人で乗り合わせてお買い物に来られ沢山購入して行かれました。嬉しくなりました。
馬立団地、立野地区では先週、いつもお買い物に来られる方がそれぞれに入院されたとお聞きしていたのですが今日お伺いした時もカーテンが閉め切ってあり帰って来られていない様子でした。ご近所の方も何も話が入ってこないと言われていました。とても心配です。

    

 

【5月31日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地では先週音楽が聞こえなかったという意見があったので今日はボリュームをあげてかなり長めに鳴らした所、皆さん「今日は良く聞こえた」と言って出て来られました。同団地はお買い物に来られる方が皆さん高齢の方ですのでこれからも大きくアナウンスして行きます。
馬水団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと、「今日は果物が欲しい」と言われましたので、発注していた小玉スイカをお持ちすると、「スイカは大好物で1人暮らしで大きさもちょうど良い」と言われすぐに購入されました。大変喜んでもらって良かったです。
寺中地区では先週自宅で転倒され湿布をベタベタ貼って来られた方が今日は何も貼らずに乗車されました。まだ紫色に腫れて見た目は痛々しかったのですが、痛みはほとんどないと言われていましたので安心しました。

   


熊本地震支援一覧へ

2023年6月1日

TOPへ