ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(3月2日~30日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆3月2日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
いつも来ていただくおばあちゃんに今日も会うことができました。曇り空で冷たい風が吹く中「寒い寒い・・」とお話頂きました。食パン、ノンホモ牛乳、元気たまご他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「急に晴れたり、くもったり変な天気だね~。音楽が鳴らんと分からんわ~」とにぎやかに集まっていただきました。ポテトチップス、食パン、もずく、いちごジャム他を購入頂きました。

・お寺前
「今日T商店さんは~?」と大きな声でお話しながら来ていただきました。「T商店さんは体調不良でお休みです」とお伝えしました。もめん豆腐、ミックスチーズ、ヨーグルト他を購入頂きました。

中畑
・集会所
みぞれ交じりの雨が降る中、お集まりいただきました。「天候が安定せんねー」とぼやいておられました。ヨーグルト、絹ごし豆腐、レンコン天ぷら他を購入頂きました。

・市原
昆布を先週リクエスト頂き、お届けすることができました。「T商店さんは体調不良で・・・」とお伝えすると、残念がっておられました。昆布、ミックスチーズを購入頂きました。

 

◆3月6日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
お久しぶりの方が来て下さり、少しにぎわいました。いくつか欲しいものがあったようで、在庫のご用意がなかったのでまた入れておきたいと思います。お子さん連れの方に冷凍の細うどんをお買い上げいただきました。

 

◆3月9日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
国産野菜ジュースをご近所の方におすそ分けされ、「美味しかった」と言っていただいたそうで、今日は3パックご購入されました。

女子畑
・集会所横
以前お買い上げになった餡餅と深川巻が気に入られたようで、「また食べたい」と言っていただきました。次回カタログに載っているときに入れたいと思います。もうお一人の方は北海道小麦の食パンを気に入って下さり、今週も買って下さいました。

・お寺前
ドレッシングをお探しで、青じそドレッシングをお選びになりました。ガーリックドレッシングがあれば欲しかったようですが、代わりに瓶に入ったおろしにんにくも紹介すると「こんなのがあるん!」とびっくりされ、お買い上げになられました。

砂利駐車場
商品が見づらく、以前のように陳列されているのを見るほうがいいというお声を頂きました。元のカタチに戻ることをお待ちになられている様子でした。

下垣内
えび天うどん、ごぼう天うどん、肉うどんの3種類があったのですが、いろいろ悩まれた後、肉うどんをお選びになりました。

中畑
・集会所
普段は早い段階で売り切れる木綿豆腐が珍しく残っていたので、こちらの方にも買って頂けました。

 

◆3月13日(月)

小屋浦・坂買い物支援

くぼ歯科駐車場
久しぶりの方に来ていただきました。「車が違ったのでわからなかったよ」とお話し頂きました。元気たまご・もめん豆腐を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
お子様連れのお母さんに立ち寄っていただきました。皆さん、「今日は日差しがあるけど風が冷たいね」などとお話し頂き賑やかな場となりました。納豆・ソフトせんべい・冷凍しじみ他を購入頂きました。

 

◆3月14日(火)

【おてランチ】

参加者23名
ウサギの島で知られている大久野島にある毒ガス資料館でボランティアガイドをされている森山さんに当時の様子や毒ガス製造に関わってきた人達のその後の葛藤など、あまり知らされてないお話しをしていただきました。
また豪雨災害時に被災地へ物資が届く仕組み作りをされたりと尽力いただいた浦山さんも参加され、これからの新たな活動や思い、お考えをお話しいただきました。
今回もいろいろな方にご支援いただき、本当にありがとうございました。

次回は4月11日(火)メニュー
*筍ご飯
*ササミ天ぷらなど
*汁物
*食品ロス食材おかず
*ずんだ餅
を予定しておられ、筍ご飯用の油あげとちくわの天ぷらを希望いただきましたので、準備させていただきます。

 

◆3月16日(木)

【安浦買い物支援】

内平
久しぶりに庭先に出ておられて販売に気づいてもらえました。もめん豆腐・ごまスティックを購入頂きました。

市営住宅
「今日は曇って肌寒いね~」と言いながら来て頂きました。ノンホモ牛乳・国産野菜のジュース・あん餅他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「ここのアパートは日影が多いから寒いんよ」とぼやいておられ、「まだ温かいのが食べたいね」とお話し頂きました。金山寺味噌・あん餅・ちょこっとカレー他を購入頂きました。

・お寺前
伺っているところのすぐ近くで畑を作っておられる方から、「暖かくなって畑の野菜が元気になったよ」とお話し頂きました。絹ごし豆腐・ヨーグルト・冷凍マンゴー他を購入頂きました。

・砂利駐車場
イカのさばき方の話になり、T商店の方に実演していただきました。もめん豆腐・ヨーグルトを購入頂きました。

下垣内
お伺いしたことに気づいてもらえず苦労しました。冷凍アジフライ・えび天うどんを購入頂きました。

中畑
・集会所
到着前から待って頂いたようで、「音が鳴らんとまっとかんといかんね~」とお話し頂きました。もめん豆腐・おわんうどん・さんまの味噌煮缶他を購入頂きました。

・市原
「先日は来ることができなくてすみません」と、すごく丁寧にお詫びいただき恐縮してしまいました。あらびきウインナー・さば味付缶・サラダかまぼこ他を購入頂きました。

 

◆3月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
注文分のだしとお好みソースの他に、マヨネーズやかつおだしパックなどもお買い上げ下さいました。お子さんがいつも笑顔でいい子にして待っておられて癒されています。

 

◆3月23日(木)

【安浦買い物支援】

内平
先週2カ月ぶりに買い物に来て下さった方が、今日も来て下さいました。「音が鳴らんけん分からんかった」と仰っていたものの、時間を見て出て来て下さってありがたかったです。

市営住宅
国産野菜ジュースはいつも1日2本くらい飲んでおられるそうで、「これが一番おいしい!」と感想を言って下さいました。

女子畑
・集会所横
少し前から来て下さるようになった方が、ちょこっとカレーや国産小麦の食パンを気に入って下さって毎回お買い上げ下さっています。おいしくて食べ過ぎちゃうと言っていただきました。

 

・お寺前
しそ餃子がお好きな方が、今日は黒豚餃子が目に留まりそちらをお買い上げになりました。
瓶に入ったすりおろしにんにくをお勧めしたところ、自分はそこまで好きじゃないけど息子がすっごい好きじゃけん買ってあげようと言ってお買い上げ下さいました。

・砂利駐車場
厚揚げの絹と木綿どっちが好きかという話になり、「絹は“あいだ”」という言葉を聞きました。
私は初めて聞いたのですが、広島弁で「飽きた」という意味だそうです。勉強になりました。

下垣内
今日はかき揚げうどんとれんこん天をお買い上げいただきました。最近ずっと「腰が痛いんよ」と顔をしかめて仰っていて大変そうです。

中畑
・集会所
ごまスティック25個の注文が入っており、子供たちに配るんですか?と聞くと、「大人たちです」ということでした。ごまスティックを気に入って下さっているようで、あれば毎回買って下さいます。

 

◆3月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
元気な声で「マーガリンありますか~」と声をかけて頂きました。ソフトマーガリン2個を購入いただきました。

北新地災害公営住宅
「今日は暖かいけど風はまだ冷たいねー」と口々にお話し頂きながらお買い物を楽しんで頂きました。元気たまご・ヨーグルト・雑貨品などを購入頂きました。

 

◆3月30日(木)

【安浦買い物支援】

内平
いつものお父さんは「草刈りに出てまだ帰らんのよ」と奥さんからお話頂きました。小もめん豆腐・卵せんべいを購入頂きました。

市営住宅
「昔は子供に桜の花見に連れてってもらってたんよ~」と、懐かしんでおられました。ノンホモ牛乳・国産野菜ジュース・おわんそば他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「風は少し冷たいけど暖かいね~」とお声がけ頂きました。ミニクロメロンパン・レトルトご飯・胡麻ドレッシング他を購入頂きました。

お寺前
販売場所近くの防草シートの上に犬?の足跡があり話に花が咲きました。ごぼう天うどん・黒豚水餃子・もめん豆腐他を購入頂きました。

砂利駐車場
「豆腐に含まれるたんぱく質を取らにゃいかんのよ!」と話を聞くことができました。
小さな固めの豆腐・ヨーグルトを購入頂きました。

中畑
・集会所
少し遅れてお集まりいただき「ごめんねー」とお話しながら顔を出して頂きました。
冷凍讃岐うどん・生姜せんべいを購入頂きました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年3月31日

TOPへ