ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援12月1日~28日の報告です

 

【12月1日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)  

田原団地では3名の方々が乗車されました。こちらではこれまで卵を購入された方がいなかったのですが、今日はお一人の方が「初めて卵を買ってみよう」と言われて手に取られると後のお二人も「じゃあ私も食べてみよう」と言われ結局皆さん購入されました。来週感想をお聞きしようと思いますがグリーンコープの卵のファンが増えてくれると嬉しいです。
こちらの地区では区長さんと町の生活コーディネーターの方から依頼を受け今年初めて餅つき支援を予定しています〈12月27日(火)〉。その事を乗車された方にお伝えすると「今からとても楽しみです」と言って頂きました。コロナ感染の状況次第にはなりますが是非、開催できれば嬉しいです。
逆に東無田地区では区長さんが乗車され「毎年グリーンコープさんに餅つきを手伝って貰っていたけど、いつまでも甘えるわけにはいかないので今年から住民だけ頑張ります」と言われました。「今度の日曜日だから見においで」と声もかけて頂きました。是非、盛大な餅つきを開催して欲しいです。

  

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に「寒い中ありがとうございます」と大変お礼を言われました。
※高森町のペンション…震災発生後から阿蘇・高森地域で民間避難所として子ども達を預かり対応をされ、支援物資をお届けしていました。現在もその延長で震災を切っ掛けに家庭の問題で課題を抱えた子供たちの対応をされており、物資をお届けしています。

 

【12月2日(金)】

(1)つながるカフェの準備
明日12月3日(土)にましきスマイルいきいき館にて「つながるカフェ」(門松作り)を開催します。本日はその準備を行いました。竹の切り込みや南天、松の切り分け、飾り物の作成等を行い30セットの準備が終了しました。午後からは備品をハイエースと軽ワゴンに積み込みしました。食材は明日出発前に積み込みます。今回も20名程の申し込みを頂いており、毎回皆さんに大変喜んでもらえるイベントですので今回も是非、楽しんで頂きたいです。
※ましきスマイルいきいき館…益城町寺迫の被災地での居場所として開設

    

 

【12月3日(土)】

(1)つながるカフェ
ましきスマイルいきいき館にて「つながるカフェ」(門松作り)イベントを開催しました。熊本地震の炊き出しで知り合った方や地域の訪問で一人暮らしの方たちに声かけをして開催しました。今年で3回目の門松作りになります。体制は組合員の応援3名、災害支援センタースタッフ4名の計7名でした。参加者は大人20名、子供2名の計22名でした。先ずは竹を斜めに切る作業から始めてもらい、それが済んだら思い思いに松や南天の飾り付けをしてもらい最後は縄と赤紐を結んで完成です。皆さん楽しそうに作業をされ、それぞれに大作を作られていました。門松作りの後は室内と外で昼食を取って頂きました。今日のメニューは炊き込みごはん・豚汁・サラダ・果物でした。皆さん「美味しい美味しい」と言っておかわりをされていました。そして「これで新年が迎えられます」と言って作った門松を大事そうに車に積み込んで帰宅されました。下準備は結構大変ですが、今回も皆さんの喜ばれる姿を見られて大変良かったです。

     

 

【12月5日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では本日、毎週自宅に訪問している方々2名がお買い物されただけでした。その2名の方はどちらも、以前から「かつおの角煮」を楽しみにされていて今日やっと商品が用意出来たのでお持ちすると2人で8個も購入されました。2人共、大変喜ばれていたので良かったです。お一人の方は、知り合いに持っていくのでと言われお椀そばを1ケース注文されたので来週お持ちします。
乙女団地では3名の方が乗車されお買い物をされました。その中でお一人の方が「生乳たっぷりヨーグルトが凄く美味しい」と言って購入されると他の方々も「じゃー私も買ってみようか」と言われ結局ここで7個購入されました。来週感想を聞いてみます。
秋津第二団地では10月から自宅に訪問している方の所にお伺いすると「毎週この時間を凄く楽しみにしています」と言われて今日も沢山購入頂きました。大変嬉しくなりました。今日は1日を通して雨が降って凄く寒かったのもあるのか月曜日にしては乗車される方が少なくて寂しい1日でした。

 

 

【12月6日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では久し振りにお買い物に来られる方を含め5名の乗車がありました。その中で男性の方が「久々に仕事が休みだったので野菜を買いに来ました」と言って乗車され葉物、根菜類を沢山買われました。今日は野菜の品揃えが豊富にあったので大変喜ばれたので良かったです。
同団地で息子さんが入院されていると言われてしばらく姿が見れなかった方も乗車されましたのでお話を聞くと「まだ具合は悪いけど息子が帰るてきかんので家に連れて帰って来ました」と言われました。60才の息子さんを1人で看られるのはさぞかし大変だろうと思いますがご本人さんは「息子が帰って来て体はキツイけど張り合いがあって嬉しい」と言われ息子さんが好きと言われる惣菜やポテトチップスを買って帰られました。病気の詳細は分かりませんが何事も無ければいいと思います。
馬立団地では毎回揃って乗車される仲良しの3人が今日も揃って買い物に来られそれぞれに沢山購入されました。先日、毎日近所を1時間程散歩していると聞いていたので流石に寒くなってきたのでもう行かれていないだろうと思い聞いてみると「今日も今から行くよ」と言われ買い物が済むと皆さんですぐ散歩に行かれました。見ていてほのぼのとなりました。
立野地区ではいつも見守りをしているおばあさんのご自宅に行くと玄関先で血を流して倒れられていました。大変驚いていると「つまずいて転んで頭を打った」と言われ意識はしっかりされていました。家に誰もおられなく出血も酷かったので直ぐに救急車を呼び様子を見ていました。程なく救急車が到着しちょうど外出されていた娘さんも帰って来られたので一緒に病院に行かれました。その後が分かりませんので大変心配です。大事になっていなければいいのですが。

   

 

【12月7日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地ではいつも見守り訪問している盲目のおじいさんのご自宅に伺うと足に包帯を巻かれていましたのでお話を聞くと「先日、お湯を沸かしていたら誤って鍋をこぼして足にかぶってしまった」と言われました。自分でタクシーを呼ばれて病院に行かれたそうなので、「そんな時は直ぐに救急車を呼んだがいいですよ」とお話しました。酷い火傷だったみたいで「まだまだ痛か」と言われていました。毎日ヘルパーさんが来られてますので昼間はまだ安心ですが、夜はお一人なので心配です。
宮園団地では以前は毎回来られていた方が本日久し振りに乗車されました。お話を聞くと、この地区周辺は今、道路の拡張工事が頻繫に行われていて、とにかく埃が酷くて極力外出を控えられていたそうですがようやく自宅周辺の工事が落ち着いたので「またお世話になります」と言われて来られました。是非また以前の様にお買い物に来て頂きたいです。本日は一日を通して乗車が非常に多くて良かったです。

  

 

【12月8日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では元気カーが到着すると集会場で数名の方が日向ぼっこをされていました。12月27日(火)にこの集会場で行う餅つきイベントのお話をすると皆さん「凄く楽しみにしとるよ」と言われました。区長さんのご自宅もすぐ近くという事でしたのでご挨拶にお伺いしました。今回初めて餅つきをする地区で勝手がわかりませんがまだ時間が有りますので少しずつ詰めていきます。
移動販売は先週同様に卵が3パック売れました。皆さん「黄身がしっかりしていてとても美味しかった」と言われ再度購入頂きました。グリーンコープの卵ファンが増えて嬉しいです。
砥川団地ではいつも大量に購入頂く方がいらっしゃるのですが、今週は病院の検査があるので来れないと聞いていてお留守でした。検査結果が悪くなければいいのですが。
東無田地区では12月26日(月)にひまわりプロジェクトを行った畑で地区の皆さんとジャガイモの収穫を行う予定にしておりますので本日乗車された方にその事をお話すると皆さん「行きます」と言って頂きました。年の瀬の忙しい時期では有りますが皆さんに来て頂きたいです。
(ひまわりを植えている東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、福島で送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

   

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。ペンションは珍しくお留守でしたので玄関先に保冷をしてお届けしています。たんぽぽハウスは施設長さんが出てこられ丁寧にお礼を言われました。

 

【12月9日(金)】

(1)餅つきイベント準備
本日は12月27日(火)に益城町田原地区で行う餅つきイベントの会場確認に行きました。今回初めて開催する場所になりますので勝手が分かりませんので、区長さんにお話をして集会場の中を見せてもらいました。思った以上に広いキッチンが有り和室もあってとても良い施設でした。ただオール電化で火が使えないので煮炊きは外で行う事になります。色々分かってイメージが出来たので1度確認しておいて良かったです。

  

午後からは明日、南区城南町土鹿野(はしかの)地区で行う餅つきイベントの準備をしました。杵、臼をはじめ備品関係を用意してハイエースと軽ワゴン2台に積み込みました。食材は出発前に積み込みます。予報では明日は大変良い天気で気温も上がるらしいので多くの人で賑わって欲しいと思います。

 

 

【12月10日(土)】

(1)餅つきイベント
本日は、熊本市南区城南町土鹿野(はしかの)地区の餅つきイベントに参加しました。体制は組合員の応援2名、災害支援センター3名の5名でした。今年もまだコロナの影響で地域としての活動も出来ず久しぶりの集まりという事でした。餅をつき始める11時頃には多くの方が集まって来られました。お年寄りの方は地区の方が車で迎えに行かれていました。参加者は大人29名、子ども5名の合わせて34名でした。
地区の方が「35世帯しかないこの部落で34名も来るのは凄いこと」と言って驚かれていました。
餅つきは子どもから大人まで多くの方が楽しそうにつかれたので良かったです。今日は天気も絶好で暖かかったので食事も皆さん外で食べられました。メニューは、つきたてのお餅、豚汁、ぜんざい、果物でした。皆さん「美味しい美味しい」と言われ色々とおしゃべりをしながら笑顔で食べられていました。帰る際には皆さんから「楽しかった。来年もよろしくお願いします」と声をかけて頂きました。そして区長さんはじめ皆さん揃って車を見送ってくれました。大変良いイベントが出来ました。

    

 

【12月12日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では、見守り訪問をしていた方が先日自宅で転倒され骨折し入院されていました。12月15日(木)に退院出来る見通しという連絡をご近所の方から頂きました。この方からは、以前住まれていた生家の竹山から門松作りに使用する竹を毎年提供して頂いていますので、完成した門松をお届けし大変喜ばれています。当初、入院が年を越すかもしれないとお聞きしていたので大変心配していたのですが、今回も何とか門松をお渡し出来そうで安心しました。来週は元気な姿を見せて頂きたいです。
広崎第三団地ではこの団地のお世話をされている方が1番に乗車され今度12月28日(水)にこちらで行う餅つきイベントの件で「大変お世話になります。よろしくお願いします。」とご挨拶に見えられました。そして自家栽培されているスイカを頂きましたので事務所に帰って皆で頂きました。大変美味しかったです。同団地では久々の方が乗車されたのでお話すると「リハビリがあって全然来れなかったけど今週から曜日を変えてもらったのでまた来れます」と言われました。リハビリの曜日を変更してまでも元気カーを必要としてもらって大変嬉しくなりました。

   

 

【12月13日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では以前組合員だったと言われる90歳のおばあさんが乗車され牛乳と卵を買って行かれました。この団地にお住まいだそうで最近1人暮らしになって組合員を脱退されたそうですので、「移動販売で毎週お伺いしていますので是非、今後もお買い物に来て下さいね」とお話をして帰ってきました。
馬立団地では移動販売は来週が年内最後で年明けは2週目からという案内をした所、乗車されていた3名の方が揃って「私たちはどうやって年を越せばいいとね」と笑いながら言われました。聞けばこの辺りは店もないし移動販売も来ないし高齢者には本当に不便な所と嘆いておられました。皆さん近くに息子さんがいらっしゃるという事でしたのでまだいいのかもしれませんが全くの一人暮らしの方とかは本当に心配になります。
立野地区では先週の移動販売時、頭から血を流して倒れられていたので救急車を呼んだおばあさんの自宅に伺うと娘さんが走って出て来られ大変お礼を言われました。お話をしていると中から本人さんも出て来られました。「6針は縫ったけど脳に異常もなかったので入院もせずに済んだ」と言われ元気カーに乗り込まれお買い物もされました。痛みもさほどないという事で思っていたより大変お元気な様子でしたので本当に安心しました。

 

 

【12月14日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では先週、足を火傷され辛そうにされていたおじいさんの自宅に伺うとまだ包帯をグルグル巻きにされていました。お話を聞くと「先週に比べると随分痛みは引いたけど立ち上がったりする時がまだ激痛が走る」と言われました。目が見えられないのでお風呂はデイサービスに行かれているそうですが足を濡らせないので入るのもおおごとと言われていました。来週はもう少し回復されているといいのですが。
宮園団地では毎回いるものが書かれたメモ用紙を渡されお買い物をされるおばあさんが乗車され今日も凄い量を購入されました。週に何度かヘルパーさんが来られているのでお買い物は頼まれるとは思いますが、再来週からしばらく移動販売がないので少し心配です。今日は1日を通して凄く寒かったのでお買い物に来られる方も少ないかなと思っていましたが思いのほか多くの方に来て頂いたので良かったです。

   

 

【12月15日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)

平田地区では毎回訪問をしているおばあさんの自宅に伺うと、最近は子どもさんが色々買って来てくれるからと言われ元気カーでのお買い物は控えられていましたが今日は「漬物が食べたい」と言われ白菜漬けとたくあんを購入されました。「少しでごめんね」と言われますので「顔を見に来ているので気にしないで下さい」と言うと、とても喜ばれました。
田中団地では初めて見る男性の方が乗車され牛乳を2本購入されました。お話をすると、本人さんは組合員さんで別の所で利用されていると言われました。「今日は親戚の家に来たらたまたま元気カーが停まっていたので来てみた」という事でした。「毎週伺ってますので是非、親戚の方にもお伝え下さい」と言って帰って来ました。
砥川団地では先週、「病院で検査があるので留守します」とお聞きしていた女性の方が今日もお留守でした。「結果次第では入院になるかもしれない」と言われていたので非常に心配です。先日、つながるカフェで門松作りをした際、こちらのお庭から飾り付けに使う南天を頂いていますので、お礼に完成した門松をお渡しするように準備しています。早くお渡し出来るといいです。

 

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。たんぽぽハウスは皆さん出て来られ大変お礼を言われました。ペンションは先週に引き続き今週もお留守でしたので玄関先に保冷してお届けしています。

 

【12月16日(金)】

(1)餅つきイベントの準備
本日は、明日12月17日(土)に益城町馬水南地区で行う餅つきイベントの準備をしました。午前中は餅米を洗ったり、野菜の切り込み等、特に食材関係の準備、午後からは杵、臼をはじめ機材、備品関係を用意してハイエースと軽ワゴンに積み込み作業を行いました。食材は明日出発前に積み込みます。明日は天気が崩れ、気温も低くなるという予報が出ていますので心配ですが何とか持って無事餅つきが出来て欲しいです。

  

 

【12月17日(土)】

(1)餅つきイベント
本日は、益城町馬水南地区の餅つきイベントに参加しました。今年で4回目のイベントになります。毎年地域の皆さんが大変楽しみにされています。本日の体制はグリーンコープ生協くまもと県央東組合員5名、地域専務1名、地域常務1名、災害支援センター4名の合計11名でした。9時過ぎにはぽつぽつと地域の方たちも集まって来られテント設営、テーブル、椅子のセッティングと準備から手伝って頂きました。11時のつき始めの頃には子どもを含め40人以上の方が来られ、男性・女性・子ども達とそれぞれ交代しながら餅をつかれました。皆さん掛け声を入れながら笑顔で楽しそうにつかれていました。餅つきの後はそれぞれ部屋の中と外に分かれて食事をしてもらいました。メニューはつきたてのお餅・豚汁・ぜんざい・果物でした。皆さん「美味しい美味しい」と言って食べられていたので良かったです。最後は地域の皆さんが集まられ代表して区長さんからお礼と感謝の言葉を頂きました。当日は天気を心配しましたが、餅つきに影響するほどではなく外で餅つきが出来たので良かったのと何より皆さんから「楽しかった」と言ってもらったのが凄く良かったです。

   

 

【12月20日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

馬立団地では今週この団地に引っ越して来たと言われる方が乗車され果物類を購入されました。いつも買い物に来られる方々がここは冷凍品、ここは乾物類と元気カーの中を丁寧に説明してくれました。「毎週この曜日のこの時間に伺ってます」と言って帰って来ました。是非、次回からもお買い物に来られて欲しいです。
立野地区に伺うと、先日、玄関前で転倒され頭から出血されていたおばあさんに救急車を呼んであげた事があったのですが、その方の娘さんが元気カーを待っておられて、その時のお礼と以前、自宅の片付け作業を手伝った事への感謝を丁寧に言われました。そして「皆さんで食べて下さい」と言われ沢山のお菓子を頂きましたので有難く頂戴してセンターの皆でいただきました。当たり前の事をしただけですが、凄く感謝され嬉しくなりました。

  

(2)餅つき参加
「ましきスマイルいきいき館」で行われた、グリーンコープ生協くまもと県央東主催の餅つきイベントに参加しました。体制は県央東組合員6名、地域専務1名、地域常務1名、災害支援センター2名でした。参加者は、旧惣領仮設にお住まいだった方々、和ごころサロンをされている方々の12名でした。餅つき開始の11時には皆さん外に集まられて、交代しながら餅をつかれました。専務と常務にもついてもらいました。皆さん「きつい、きつい」と言いながらも楽しそうにつかれていました。餅つきの後は部屋の中で、つきたてのお餅と豚汁で昼食を取られました。帰られる際は「楽しかった、また来年もよろしく」と言って帰路につかれました。皆さんに楽しんでもらえたのと、天気が最高に良く良いイベントが出来ました。

   

 

【12月21日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地の買い物は見守り訪問のおじいさんお一人でした。いつも来られる方のご自宅に伺ってみましたが全てお留守でした。今年最後の移動販売でしたが挨拶が出来なくて残念でした。
宮園団地では見守り訪問をしているおばあさんの自宅に伺うとちょうどヘルパーさんが来られていて「来週から年明けまでショートステイに行かれます」と教えてくれました。先日ご本人に聞いた時は「今年は一人で年を越すかも知れない」と言われていたので心配していたのですが、一安心しました。本人も「とても楽しみにしています」と言われていたので良かったです。同団地ではもうお一人、見守り訪問をしているおばあさんがいらっしゃいますがその方は「一人で年を越すので買い込んどかなん」と言われてお買い物をされました。この方は娘さんやヘルパーさんがちょくちょく来られているみたいなので少しは安心です。

 

 

【12月22日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では1名の方の乗車でしたが、その方が「来週の餅つきは楽しみにしています」と言われました。この団地では12月27日(火)に餅つきを開催する予定です。この団地で行う餅つきイベントは初めてですので勝手が分かりませんが皆さんが楽しみにされているので何とか良い天気の下、開催が出来るといいです。
砥川団地ではここしばらく病院の検査があると言われて留守にされていた方が久々に乗車されました。通院はしないといけないけど結果が思いのほか良かったという事でニッコニコで来られ沢山買い物もされました。この方からは、先日の門松作りの際、自宅の南天を頂いていましたのでそのお礼に完成した門松をお持ちした所、大変喜ばれてお礼を言われました。無事門松が渡せたのと病気がそこまで酷く無くて非常に良かったです。
東無田地区では来週の月曜日にひまわりプロジェクトをした畑で地区の方々とジャガイモ収穫の予定をしておりますので乗車された方に案内した所、皆さん参加されるという事でした。天気が良ければいいのですが。

  

(2)支援物資のお届け
西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに年内最後の支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に代表の方が出て来られ「1年間大変お世話になりました」と丁寧にお礼を言われました。

 

【12月26日(月)】

(1)ジャガイモの収穫作業
本日は、東無田の「ひまわりプロジェクト」をした畑でジャガイモの収穫作業を行いました。体制は災害支援センター4名です。今回から地域の方にもお声掛けをした所、年末のお忙しい中、区長さんはじめ7名の方に参加頂きました。皆さん農業経験者で作業は手慣れたもので5つの畝を1時間程で終了しました。コンテナ3箱程の収穫がありました。収穫したジャガイモはそれぞれ2kgずつお土産として持ち帰ってもらいました。皆さん大変喜ばれました。今年は地域の方々に色々なイベントに参加協力頂き、また皆さんに大変喜んでもらったので非常に良かったです。来年も皆さんに喜んで頂けるイベントを計画して行きたいと思います。午後からは明日12月27日(火)に益城町田原団地で行う餅つきイベントの準備をしました。杵、臼をはじめ機材、備品類をハイエースと軽ワゴンに積み込む作業をしました。食材関係は明日出発前に積み込みます。明日は今回初めて餅つきイベントを行う場所ですので若干不安な面も有りますが無事に餅つきが出来て欲しいです。

   

 

【12月27日(火)】

(1)餅つきイベント
本日は、益城町田原地区で餅つきイベントを開催しました。体制はワーカーズから支援2名、災害支援センター4名の計6名でした。今回初めて餅つきをする地区だったので、どれくらいの方が集まるのか不安でしたが区長さんがかなり声掛けをしてくれていたみたいで、開始の1時間前にはぽつぽつと集まって来られ男性陣はテーブルや椅子の準備、女性陣は昼食の準備をそれぞれ手伝ってもらいました。つき始める頃には子ども6名を含め30人以上の方々が来られました。3回臼でつきましたが最初は皆さん遠慮されてか遠くから眺められていましたが、3回目には集まって来られ代わる代わる楽しそうにつかれました。餅つきの後は昼食を取ってもらいました。メニューはつきたてのお餅・豚汁・果物でした。今日は天気が良くとても暖かかったので皆さん外のテーブルを囲んで食事をされました。帰り際皆さんから「楽しかった」「今日は1年分喋った」「久し振りにこんなに笑った」と言った嬉しい言葉をかけてもらいました。皆さんがとても楽しんでおられたので大変良かったです。今後も地域の方々に喜んでもらえるイベントを計画していきたいと思います。明日は今年最後の餅つきイベントを益城町広崎第三団地で行います。今日の様な絶好の天気で餅つきが出来ればと思います。

     

 

【12月28日(水)】

(1)餅つきイベント
本日は、益城町の広崎第三団地(災害公営住宅)で餅つきを行いました。体制は災害支援センター4名でした。当日は熊本県立大学の学生さん4名がボランティアでお手伝いにきてくれました。設営や食材の切り込みをテキパキとしてくれて助かりました。しかし一番助かったのは餅を3回ついた全てに、つきてとして入ってくれた事でした。益城町の生活コーディネーターの方も来られ餅をついてもらいました。団地からは15名程の方が参加されました。平日という事もあり参加人数としては少なかったのですが、来られた方は皆さん楽しそうに餅を丸められたり昼食の準備をされていました。昼食は団地の方達がカレーや焼きそばを作ってくれましたので有難く頂きました。大変美味しかったです。今日で今年予定の餅つきが全て終了しました。事故もなく各所で皆さんに楽しんでもらえたので良かったです。来年も皆さんに楽しんでもらえるイベントを計画して行きたいと思います。

    


熊本地震支援一覧へ

2023年1月5日

TOPへ