ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援6月1日~30日の報告です

 

【6月1日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・小谷地区(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では毎週お買い物に来られていた93歳のおばあちゃんがここ3週間姿を見せられません。ご自宅に伺っても反応がありません。入院とかされていないといいのですが。非常に心配です。
小谷地区は今日も乗車が2名でした。全く同じ時間帯に別の移動販売車が来ていて結構皆さんそちらでお買い物をされているようです。いつもこの様な感じですので一旦来週から曜日変更をしたいと思います。曜日変更をしても改善出来るかどうかはありますが先ずは変更して様子を見てみたいと思います。今日来られた方と地区の区長さん、生活コーディネーターの方には事情を説明して了承して頂きました。
寺中地区も最初は誰も来られないので心配しましたがどうやら皆さん音楽が聞こえなかったらしく、しばらくしたら揃って乗車されました。来週から音楽のボリュームをあげて行きたいと思います。

   

(2)ひまわりと「ましきスマイルいきいき館」の花壇の整備
ひまわりの移植と草取りで益城町東無田の畑と地域のバス停周辺の2か所に行きました。今日は水やりまで出来ませんでしたので明日また行きます。その後グリーンコープの施設である「ましきスマイルいきいき館」の花壇の整備に行きました。枯れていた花を全部抜いてそこを耕し石灰を撒いてきました。この後新しい花の苗を植えていきます。
(ひまわりを植えている東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、全国各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝えるひまわり大使活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。
※ましきスマイルいきいき館…益城町寺迫の被災地での居場所として開設

 

 

【6月2日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地ではこの間ずっと闘病生活をされていた方がお亡くなりになっておられました。ご自宅に近所の方々がお参りに来られていましたので私達も一言お悔やみを申し上げに行きました。高齢の奥様も、ご自身も体調が悪い中ずっとお一人で看病されてた経過がありますので勿論寂しさはありますが少しほっとされた所もある様子でお話をされました。早く元気になられてまた元気カーにお買い物に来て頂きたいです。
砥川団地ではいつも買い物に来られる方が来られなかったのでご自宅に伺ってみると、勝手口があいたままで洗濯物も干す状態のものがそのままかごに入れられて置いてあってエアコンも点いたままだったのですが何度お呼びしても応答がありませんでした。今までこの様な事は無かったのでとても心配になりご近所の方にお話をすると「私も一緒に見に行ってやる」と言われましたので一緒に部屋の中を探させてもらいました。誰もいらっしゃらなかったので少しほっとしましたがとても心配です。明日近くに行きますのでその時また様子を見に行きたいと思います。

 

(2)支援物資のお届け
今週も西原村の「たんぽぽハウス」と高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。今回も両施設共に大変感謝されお礼を言われました。

 

【6月3日(金)】

(1)ましきスマイルいきいき館整備
グリーンコープが管理している益城町寺迫の施設「ましきスマイルいきいき館」の敷地内の雑草が伸びてきたので刈払機と鎌を使って清掃しました。敷地が広く大変しましたが非常に綺麗になりました。多くの皆さんに施設を利用して頂きたいと思います。併せて花壇の整備もしました。来週新しい花を植える予定です。

  

(2)ひまわりの整備
ひまわりの種を植えた益城町東無田の畑と近所のバス停周辺の草刈り、水撒きを行いました。バス停周辺は傾斜地で非常に大変しましたが何とか綺麗に刈ることが出来ました。ただひまわり自体は日があまり当たらないのもあるのか中々大きくならないので心配です。逆に畑の方は順調に大きくなっていますので大変楽しみです。

  

 

【6月4日(土)】

(1)ジャガイモ収穫
本日は早朝から益城町東無田のひまわり畑奥のジャガイモ畑で収穫作業を行いました。今年から地域の方にも案内をして参加を呼びかけました所、地域の方、民生委員の方、町の生活コーディネーターの方、合わせて9名の参加があり災害支援センター2名と合わせて総勢11名での作業となりました。小さい子供さんも来られていましたので高齢の方々も嬉しそうに話しかけながら和気あいあいと作業をされていたのが印象に残りました。暑い中での作業でしたので体調面を心配しましたが皆さん農作業は手慣れたもので、1時間程で全ての作業を無事終了しました。収穫したジャガイモはコンテナ5杯分ありましたので、ひと家族それぞれ3kgずつおみやげとしてお持ち帰り頂きました。皆さんとても喜ばれ口々に「またイベントがあるときは声を掛けて下さい」と言われて帰って行かれました。我々も非常に嬉しくなりました。今後も地域の方々に参加頂けるイベントを考えていきたいと思います。

 

【6月6日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では初めて来られた方が「前から気になっていたけど、ききらんだった」と言って2名で乗車されました。色々見られてそれぞれにお買い物をされました。「毎週来てますので来週もまた来てくださいね」と言って別れました。是非次回も来て頂きたいです。お話をしているとデイサービスの車が停まって中から2名の方が「今日は間に合って良かった」と言って乗車されました。「先週はデイサービスが長引いたので間に合わなかったので残念だった」と言って頂きました。時間の関係で長居出来ないのが申し訳ないのですが今後は出来る限りお待ちしようと思います。その他にも男性の方が総菜を買いに来られたりと舞原第二団地では今までにない7名の方々にお越し頂き非常に嬉しく思いました。
秋津第二団地では毎回たくさん購入頂いていた方がお見えにならなくなって3ヶ月になります。今日伺うとベランダの窓が開いていたので帰って来られたのかと思いましたが全く反応がありませんでしたので、恐らく家族の方が換気で来られたのかと思われます。いずれにしましても非常に心配ですので、様子については、民生員の方にも聞いておきたいと考えています。

  

 

【6月7日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

毎週火曜日にお伺いしていました長野地区ですが区長さんから「移動販売をお断りしたい」とお電話をいただきました。お話を聞くと先週から別の移動販売車が来だしてそちらは時間の融通も聞いてくれて奥の狭い道まで来てくれるそうで高齢の方にはとても便利だという事でした。長い間伺っていたので非常に残念ではありますが先方のご事情も有りますので仕方ないのかなと思います。従って今後は下西原団地からの出発になります。ただ本日、下西原団地に到着すると長野地区に来始めた移動販売車が停まっていて多くの方が買い物をされていました。元気カーに来られた方にお話を聞くと、スーパーの移動販売車で値段も安くお花とかを積んであるので好評だそうです。販売車という事では午後から伺う馬立団地にも最近、物産館の販売車が来だしたそうでそこは前日に電話で注文を聞いて翌日に商品をお届けするというシステムだそうです。最近お伺いする所々に移動販売車が来るようになって厳しい様子になっておりますが我々はこれまで通り見守り訪問も含めお買い物に来られた方により丁寧な対応で接し皆さんに信頼してもらえる移動販売を行って行きます。

    

(2)「ひまわりプロジェクト」看板設置
ひまわりの種を植えた地域のバス停周辺に新たに看板を作成して設置をしてきました。設置場所に着くと周辺の草が綺麗に刈ってあったのでびっくりしていると、丁度地区の区長さんが通りかかって「こないだ区役で綺麗にしとったよ」と言われました。地区をあげてひまわりを気にかけてもらえて非常に嬉しく思います。我々もしっかり管理していきたいと思います。

 

 

【6月8日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地ではいつも買い物に来られていた93歳のおばあちゃんが1ヶ月ほど来られなくなって心配していましたが今日ご自宅に伺うといらっしゃったのでお話を聞くと足を痛めて通院していたという事でした。「今日も元気カーまで歩いて来れない」と言われましたので、その場でご注文を聞いて持って行きました。凄く喜んでもらえたので良かったです。次週以降も訪問して対応して行きたいと思います。
寺中地区では松葉つえをついた女性の方が乗車されお買い物をされました。いつもはお母さんと一緒に来られるのですが今日は一人で来られました。元気カーの乗り降りも全て自分だけでされます。感心すると同時にわざわざお買い物に来て頂き大変嬉しくなりました。

 

(2)ひまわりのお世話
昨日看板設置に行った地域のバス停周辺のひまわりが元気が無かったので今日はそこに肥料を撒きに行きたっぷりの水も撒いてきました。何とか持ち直して欲しいです。
益城町の「まちサポ通信」という機関紙の今月号に「ひまわりプロジェクト」の記事が掲載されました。記事を読んで多くの町民の方に関心を持って頂けると嬉しいです。

  

 

【6月9日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・小谷地区(益城町)
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

先週まで水曜日にお伺いしていました小谷地区ですが他の移動販売車と全く時間が被ってほとんど、どなたも元気カーに来られ無くなりましたので区長さんとも相談して今週から近くの地域まで伺っている木曜日に曜日変更をしました。しかしながら変更初日の本日もどなたもお見えになりませんでした。皆さん他の移動販売車と比べ値段が高いというのと元気カーの乗り降りが大変と言われていたので曜日を変えた所でどうなのかとは思っていましたがなかなかに厳しい様子でした。後しばらくは様子をみてみたいと思います。
田原団地では先日ご主人様を亡くされた方のお宅に伺うとお孫さんとひ孫さんが様子を見に来られていました。元気カーが着くとひ孫さんが走って乗車され後から本人さんも「何でも好きな物を買っていいよ」と言ってニコニコで乗車されました。孫さん、ひ孫さんと触れ合って少しでも早く元気を取り戻して頂きたいです。
砥川団地ではいつも買い物に来られる方が腰をおさえながら見えられたのでお話を聞くと、ご主人の介護で持ち上げた際に、自分の腰を圧迫骨折されたそうです。「凄く痛いけどあなたたちの顔が見たかったけん歩いて来た」と言って頂き大変嬉しくなりました。来週からはこちらから顔を見せに行きたいと思います。

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。ペンションでは子供さんを数名預かっていらっしゃいます。配送にお伺いしてから1時間後にみんな揃って帰宅されるそうで、そこのご主人が「あとしばらくすると、この静かな時間が信じられない位、賑やかになるんですよ」と教えてくれた顔がとても嬉しそうで印象的でした。もちろん今週も両施設共に大変感謝されました。

 

【6月10日(金)】

(1)「ましきスマイルいきいき館」の花苗植え
益城町寺迫にありますグリーンコープの施設「ましきスマイルいきいき館」の花壇の耕しを先日行っていましたので今日はそこに、マリーゴールドと日日草の苗を新たに植えました。周りがとても明るくなりました。是非、多くの人に眺めて楽しんでもらえると嬉しいです。

  

(2)東無田ひまわり畑肥料散布
益城町東無田のひまわり畑の草取りと雨が降る前に肥料散布も併せて行いました。ひまわりは順調に成育しています。

 

【6月13日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも訪問している方のお宅に伺うと「今日もさしみコンニャクを7つちょうだい」と言われて購入されました。ダイエット計画が2週目に入られたそうで今週末に病院に行かれて数値が良かったらダイエットは終了するという事でしたので「もう少し無理しない程度に続けたがいいし少し歩いたりされたらどうですか?」とは言いましたが「歩くのはキツイ」と笑いながら言われましたのでこちらも笑いながら帰ってきました。少しでも数値が改善されているといいのですが。元気カーに戻るとデイサービス帰りの方が乗車され「今日は会えて良かった」と言って買い物をされました。雨がひどかったので傘をさしてご自宅まで送って行くと物凄く喜ばれましたのでこちらも嬉しくなりました。
広崎第三団地ではいつも買い物に来られる方が乗車され「先週レトルトカレーを買ったら凄く美味しかった」と言われ今日は元気カーに載っている分、全てを購入して行かれました。レトルトカレーが隔週企画なのでまた来週になりますが多めに発注をしたいと思います。

     

 

【6月14日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

本日は終日、雨が酷く降っていた影響もあってか、11名の乗車といつもの火曜日に比べると寂しい様子でした。そんな中、黒川地区では初めましての方が乗用車で見えられました。お話をすると、元気カーの停車場所が自宅から離れているためなかなか来れなかったという事でした。この地区は道幅が狭く民家が点在しているという課題が有りますが何とかいい停車方法がないか考えて行きたいと思います。
午後から伺った馬立団地ではとても寒くてお買い物に来られた皆さん「寒い、寒い」と言われ防寒着を来て乗車されました。しかしながら馬立団地恒例のアイスは本日も皆さん購入して帰られました。
立野地区ではいつもお買い物に来られる方が来られなかったのでご自宅に伺うと「雨が酷くてききらんだった」と言われましたのでその場で注文をお聞きして商品を持って行きました。とても喜んで頂きました。

 

【6月15日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では初めてお買い物に来られる方が「野菜はありますか?」と言って乗車されました。普段はお仕事で時間が合わないそうで今日はお休みだったので来られた様で野菜をたくさん購入頂きました。「これからも時間が合えば来ます」と言って帰られました。同じく安永団地ではいつもお買い物に来られる93歳のおばあちゃんが来られませんでした。先週足を痛めたという事を聞いていたので自宅に伺うとやはりまだ足の具合が悪く歩けないと言われたのでご注文をお聞きしてお持ちしました。大変喜んで頂きました。
馬水団地でも97歳のおばあちゃんが初めてお買い物に来られ「お菓子がみたい」と言われました。元気カーに乗車されるのが難しそうでしたので下にいくつかお菓子をお持ちして選んで貰いました。「ちょっとしたお返しをするので大変助かりました」と言われ数点購入頂きました。

(2)ひまわり畑の草取り
益城町東無田のひまわり畑の草取りに行きました。ひまわりが先週からまた大きくなっていてビックリしましたがそれと同じく雑草もすごく伸びていてガッカリしました。草取りもかなりの重労働で今日は2人での作業でしたので畝の半分も終わりませんでした。来週からずっと雨予報なので何とか今週中には終わらせたいと思います。

 

【6月16日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・小谷地区(益城町)
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

小谷地区は2週続けてどなたもお見えになりませんでした。次週様子を見た所で今後について区長さんとも相談しようかと思います。
砥川団地では先週腰椎を圧迫骨折された方が自ら歩いて乗車されました。状態を伺うと「全然良くならんけど病院から少しは歩きなさいと言われているので歩いてきました」と言われ色々お買い物もして頂きました。その方はご主人の看病も並行してされている為、非常に大変だとは思いますが少しでも早く楽になられることを願っています。
東無田地区では女性の方が「牛乳を2本下さい」と言われ乗車されました。ただ今日は気温が高かったせいもあってか各所で皆さん牛乳を購入され、あと1本しか残りがありませんでした。カフェミルクをお勧めしましたが牛乳がいいという事で1本の購入になり大変申し訳無い思いでした。次週はもっと多めに発注してご迷惑をおかけしないようにして行きます。

   

(2)支援物資のお届け
今週につきましては、高森町のペンションのみの配送とさせて頂きました。施設からは奥様が出て見えらえて非常に感謝を述べられました。

 

【6月17日(金)】

(1)ひまわり畑の草取り
早朝から益城町東無田のひまわり畑の草取りに行きました。ひまわりの成長よりも凄い勢いで雑草の伸びが早く4名での作業でしたが全部の畝を終わらせる事は出来ませんでした。次週また時間がある時に行って終わらせようと思います。猛暑でバテバテになりましたが、かなりスッキリして気持ち良くなりました。

  

 

 

【6月18日(土)】

(1)つながるカフェ開催
益城町寺迫の「ましきスマイルいきいき館」でつながるカフェを開催しました。体制は組合員3名、災害支援センター4名の7名でした。当日は、これまで震災復興で繋がった方々23名(子供さん6名含)に参加頂き盛大に開催する事が出来ました。今回は南阿蘇から講師を招いてこんにゃく芋からこんにゃく作り体験をしました。先ずは芋を切ってミキサーで砕いてそれを温めながら炭酸ソーダで固めこんにゃくを形成していく作業ですが我々も含め、皆さん初めて見る事ばかりで熱心に先生の話を聞きながら楽しそうに作業をされていました。出来上がったこんにゃくはおみやげとして嬉しそうに持ち帰られました。帰り際、皆さん口々に「とても楽しかった。また次回もお願いしますね」と言って頂き大変嬉しい思いでした。この間、コロナの影響でなかなかこの様なイベントを開催する事が出来ませんでしたがこれからは規制も徐々に緩和されて来ると思いますので次回のイベントも企画して行きたいと思います。

      

 

【6月20日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも訪問している方のお宅に伺って先週頑張っておられた、さしみコンニャクダイエットは続いているか聞くと、「コンニャクだけじゃ腹持ちが悪いので甘いものを食べ過ぎてしまって逆効果だけんやめた」と笑いながら言われました。一人暮らしで注意する人もいないのでなかなか続かないみたいです。でも今度病院で数値が悪かったら入院と言われてるらしいので軽いウォーキングだったり何かしら頑張って下さいと言って帰ってきました。今後も見守っていきます。その方のお宅で長くお話していたため予定の時間を過ぎてしまったので急いで次に向かおうとしていると丁度デイサービスの車が停まって中から「間に合って良かった」と言ってお一人乗車されお買い物をされとても喜んで帰られました。我々も結果オーライでとても嬉しくなりました。
乙女団地ではここ数週間お留守されていた常連さんが久々に乗車されました。何でもご夫婦揃って入れ歯にされたらしくその治療でずっと歯医者に行かれていたそうです。歯は大事にしないといけないとつくづく思いました。

   

 

【6月21日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では初めてお買い物に来られた方が乗車されました。お話をすると、ご自宅は団地から少し離れた所の方で南阿蘇のキープ&ショップでよく買い物をするのでグリーンコープの商品はよく知っていてプリンやピーナッツかりんとうが大好きであるというお話をされました。今日はたまたま近くを通りかかったら元気カーが停まっていたので寄らせて貰ったと言って来られました。一通り見られて大好きなプリンやかりんとう、惣菜等を購入され元気カーの販売曜日や時間帯を聞かれて下車されました。是非またお買い物に来て頂きたいです。
黒川地区では停車場所付近にトラックが何台も停まって工事が行われていました。お買い物に来られた方にお話を聞くとその場所に消防の詰所が建設されるそうで、この地区ではこの工事が一連の地震関連の工事としては最後のものになるらしく「ようやく一区切り」としみじみ言われたのが非常に印象的でした。
馬立団地ではいつも来られる方がお留守でしたので帰ろうとしている所に丁度タクシーで帰宅されました。お話を聞くとご主人の体調がここしばらく悪いので「熊本市内の総合病院まで往復1万円のタクシー代を払って行って来た」と言われました。まだしばらくは通院が必要らしく「身体もきついけど金銭的にもきつい」と言って嘆かれました。何とも切ない気持ちで帰ってきました。

    

 

【6月22日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では数ヶ月ぶりにお買い物に来られた方がいらっしゃいました。お話をすると最近は気分が優れず体調も悪かった為、「家の中に引きこもって編み物をしていたけど今日は体調が良かったので来ました。」と言ってパンや牛乳、卵等を購入して行かれました。今後あまりお買い物に来られない時には様子を見に行きたいと思います。同じく安永団地では前回足を痛めて歩くのが不自由になったと聞いていた93歳のおばあちゃんが見えられなかったので訪問してみましたが今日はお留守のようでした。
下辻団地ではいつも小魚せんべいを購入される方が今日は買われ無かったのでお話を聞くと「先日首の周りが赤くなったので病院に行ってみたら、どうやら小麦アレルギーが出ているみたいなので今回からしばらく用心してみます。」と言われました。大した事でなければいいですね。

     

 

【6月23日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・小谷地区(益城町)
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

小谷地区は3週続けてお買い物に来られる方がいらっしゃいませんでした。一旦来週まで様子を見た所で判断をしたいと思います。
田原団地では先日、ご主人を亡くされた方が久しぶりに元気カーに乗車されました。「少しは落ち着きましたか?」とお伺いすると「手続きが色々大変たい」と笑顔で話され買い物に来られていた別の方達と談笑されていました。思ったよりもお元気だったので安心しました。田原団地では皆さんソーダアイスを購入されたかったみたいですが本日はあいにく元気カーにのっていなくて大変ガッカリされたので非常に申し訳なくなりました。来週は多めにお持ちします。今日は1日を通して乗車された方が少なく残念な1日でした。

(2)ひまわりの手入れ
東無田地区のバス停周辺のひまわりが元気が無かったので、そこに肥料を撒いてたっぷりの水を散布してきました。畑と違って生育がかなり悪いですが何とか花が咲くようにお世話を続けていきます。

(3)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。ペンションでは息子さんが別のところで作業をされていましたが、わざわざ手を止めて走って駆け寄って来られ丁重にお礼を言われました。

 

【6月24日(金)】

(1)ひまわりの手入れ
本日は早朝から益城町東無田のひまわり畑と地区のバス停周辺の2か所に行って、ひまわりの手入れをしました。作業としては畑はひまわり周辺の雑草を刈り払い機で綺麗に刈りました。バス停周辺は土に肥料を入れまんべんなく撒いてきました。草刈りも予定していましたが風が強く今日は断念しました。畑のひまわりはほぼ1.5m程に成長しています。あと2週間もすれば見ごろを迎える様子です。

  

 

【6月27日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつもデイサービスに行かれていて元気カーにお買い物に来られるのがギリギリの方が今日は到着と同時に乗車されましたので「今日は早いですね」とお話すると「今日は元気カーが来るけん早く終わって貰った」と笑って言われました。それだけ楽しみにして頂いて大変嬉しくなりました。
秋津第二団地はいつも買い物に来られていた高齢のおばあちゃんが姿を見せられなくなり3ヶ月が経過しました。この間、我々も地域の高齢者支援センターや社会福祉協議会に問い合わせをしていましたが個人情報の観点からなかなか情報が入って来ませんでしたが先日高齢者支援センターの方から「ご主人と団地に帰って来られました。お二人ともお元気です」旨の連絡を頂きました。今日元気カーで伺った時にチャイムを鳴らしましたが出て見えられませんでした。しかしながら元気である事が分かって安心しました。是非また以前の様に元気カーに乗車して頂きたいです。
広崎第三団地では団地の世話役の方が乗車され「8月に団地の子供たちを対象にしたイベントを開催したいので是非お手伝いして欲しい」と依頼がありました。まだ詳細が分かりませんが是非参加しようと思います。

   

 

【6月28日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

黒川地区では、いつもは歩いて来られる近所の方が車で見えられました。本日は阿蘇地方もかなり気温が高かった為、「こんな日に歩いて来たら干上がる」と言って乗車されました。この方はグリーンコープの食パンがお気に入りで今日も食パンや乾物を購入されました。
馬立団地では今日も常連の方4名が揃って乗車されました。同じ団地にお住まいですが、会うのは元気カーが来る時だけだそうで本日も選挙の話や病気の話をされながら商品もたくさん購入頂き「またねー」と言って皆さん笑顔で帰って行かれました。この様な場を提供また共有出来ている事を非常に嬉しく思います。
立野地区ではいつもお菓子を購入される高齢のおばあちゃんが乗車され「今日は子供たちがおらんけん晩ご飯のおかずに」と言って惣菜のコロッケを購入されました。次週、味の感想を聞くのが楽しみです。

  

(2)ひまわりのお世話
益城町東無田地区のバス停周辺に種植えしたひまわりに水と肥料散布に行きました。土壌環境もあってなかなか成育が進みませんが何とか花を咲かせる様に今後も手入れを継続していきます。

 

 

【6月30日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・小谷地区(益城町)
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

小谷地区は今週で3週続けてどなたもお見えになりませんでした。地区の区長さんの所にお伺いし、お話をした所「こちらも気の毒なので今回で終了して下さい」と言われましたので一旦、小谷地区については今週で移動販売を終了します。言われたのが地区の皆さん高齢で足が悪いので元気カーの乗り降りが一番ネックになっているのと昔馴染みの移動販売車が近頃また来だしたという事でした。「また必要があればいつでもお伺いします」といって帰ってきました。
田中団地ではいつも買い物に来られる方が乗車され「今日は病院に行ったのでスーパーで買い物して来ようかと思ったけど、今日は元気カーの日だったので買い物せずに帰って来たよ」と言って元気カーでたくさん購入頂きました。大変嬉しくなりました。
砥川団地では腰椎を圧迫骨折されていた方が久々にお買い物に来られました。具合を聞くと「もう全然痛みが気にならなくなった」と言われ姿勢もシャンとしていらっしゃいました。ただご主人の看病があるらしいので「無理はしないで下さいね」と言って帰って来ました。

   

(2)支援物資のお届け
今週も西原村のたんぽぽハウスと高森町のペンションに支援物資の配送にお伺いしました。両施設共に「暑い中、ありがとうございます」と大変感謝されました。


熊本地震支援一覧へ

2022年7月5日

TOPへ