ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2021年8月豪雨災害の緊急支援募金へのご協力をお願いいたします

 

西日本・東日本の広範囲で豪雨災害が発生しています。

緊急支援募金へのご協力をお願いいたします。

 

2021年8月11日から降り始めた記録的大雨で、西日本から東日本の広範囲の地域で土砂災害や河川の氾濫など重大な災害が発生しています。
国土交通省は15日、大雨に伴う土砂災害15府県・44件、堤防の決壊や越水など9県・36河川で氾濫が発生と発表。
九州では、14日福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報を発表、中国・四国では、江の川(島根県、広島県)で氾濫が発生するなど各地域で広範囲に被害が発生しています。
気象庁からは、「8月17日以降全国各地で大雨が予想される、厳重な警戒が必要」と発表されています。

被災された方々の不安と恐怖は計り知れません。家屋が浸水し避難を余儀なくされた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

安全を確認したうえで、グリーンコープ生協ひろしまでは、3か所の土砂崩れが発生した地域と避難所5か所を訪問し必要な物資の確認とタオルやごみ袋などをお届けしました。
グリーンコープ生協さがでは、大町町役場を訪問し避難所の状況を確認し今後の支援について相談を行ないました。また床上浸水した被災者のお宅に掃除用タオル2,000枚を配布しました。

各県のグリーンコープ生協を中心にこれまでの災害支援のつながりからの情報などを活用し、報道されていない地域の状況も押さえ、今後必要な支援を行なうための情報収集を行なっていきます。

つきましては、このたびの災害で被災された方々、あるいは組合員や取引先への即時的・長期的な支援が必要です。
これまで同様、グリーンコープの組合員の思いを被災地に直接お届けする支援を各支援団体とも連帯しながら被災地の復興支援に取り組んで参ります。
(【支援活動報告】は随時更新しています ⇒ コチラ

8月19日より下記のチラシを配布して組合員カンパを募りますので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

カンパチラシのpdfはコチラ

 

2021年8月25日

TOPへ