G
C
W
e
b




  ログイン

お詫びとお知らせ~「あらびき生ハンバーグ」、「贈答品)生ハンバーグ(鹿児島黒牛・産直豚)」、「店舗取扱い)国産生ハンバーグ」は、正しい仕様で製造された商品ですが、原材料表示が間違っていることがわかりました。

いつもグリーンコープ商品をご利用いただき、ありがとうございます。
2020年9月10日に「贅沢あらびき生ハンバーグ」の原材料表示間違い事故について、ホームページにて「お詫びとお知らせ」のご案内をさせていただきましたが、同じメーカーで製造している他の生ハンバーグ3点も原材料表示が間違っていることがわかりました。
原材料表示は、配合の多い順に記載しなければなりませんが、「牛脂」の順番をそれぞれ下記のように間違って表示していました。また冷凍ハンバーグは牛肉や豚肉などを食肉でくくる表示ルールがありますが、それを製造メーカーとグリーンコープの両方で見落としていました。

①「あらびき生ハンバーグ」…共同購入商品

 ※ 「牛脂」は「パン粉」の前(5番目)に表示すべきところ、間違って3番目に表示していました。また冷凍ハンバーグは「食肉でくくる方が望ましい」と製造メーカー管轄の保健所より指摘を受けました。「牛肉」「豚肉」を食肉でくくった上記右側の表示が正しい原材料表示となります。

②「贈答品)生ハンバーグ(鹿児島黒牛・産直豚)」…おくりもの(ギフト)商品

※ 「牛脂」は「たまねぎ」の後(4番目)に表示すべきところ、間違って3番目に表示していました。「牛肉」「豚肉」を食肉でくくった上記右側の表示が正しい原材料表示となります。また、2020年4月以降に製造する商品は新食品表示法に沿った表示にする必要があるため、今年の冬ギフトから原材料の最後に記載しているアレルギーのまとめ表示を新食品表示法に沿った表示形式に変更しています。

③「店舗取扱い)国産生ハンバーグ」…店舗独自商品

※ 「牛脂」は「たまねぎ」の後(4番目)に表示すべきところ、間違って3番目に表示していました。「牛肉」「豚肉」を食肉でくくった上記右側の表示が正しい原材料表示となります。また、原材料の最後に記載しているアレルギーのまとめ表示を新食品表示法に沿った表示形式に変更しています。

※ 2020年4月以降に製造する商品は新食品表示法に沿った表示にする必要がありましたが、2020年5月と9月の2回製造分で、「店舗取扱い)国産生ハンバーグ」のみ、旧食品表示のまま店舗で販売していたことがわかりました。申し訳ありません。

先に原材料表示間違いが見つかった「贅沢あらびき生ハンバーグ」を製造しているメーカーの他の商品表示を点検している際に、別のハンバーグ3点も表示順番が間違っていることがわかりました。
3点とも正しい仕様で製造された商品ですが、新登場の時から現在まで間違った表示をしていました。(販売期間と販売数量はコチラをご覧ください。)
 
商品ラベルの表示内容は、製造メーカーとグリーンコープの両方で点検しています。その両方で各原料の配合割合の点検が十分でなく、配合の多い食肉グループの「牛肉」「豚肉」「牛脂」をまとめて先に表示し、その他の原料を食肉原料3点の後に配合割合順に並べてしまい、結果として「牛脂」の順番が間違った状態で表示していました。また、冷凍ハンバーグの表示ルールは、食肉を2種類以上使用する場合、食肉でくくり、食肉の内容を「食肉(牛肉、豚肉)」のようにカッコ内に表示することになっていましたがそれを漏らしており、新登場時から現在に至るまで、製造メーカー、グリーンコープともに間違っていることに気がつきませんでした。

今後は、「原材料表示は配合の多い順に記載する」の基本表示ルールを順守するよう配合割合の点検を徹底いたします。
また、冷凍ハンバーグは食肉でくくる表示ルールがあるように、食品ジャンルによっては特別な表示ルールがありますので、製造メーカーとグリーンコープの両方で表示について知識を深め、行政機関とも確認を取りながら、同様のミスを起こさないように注意いたします。
現在、今回のような人的ミスをカバーできるように、自動で原材料表示を行うシステムができないか検討をしております。
 
 
 
 
<今後の供給について>
① 「あらびき生ハンバーグ」は36号以降の企画は中止いたします。現在、製造メーカーとは商品仕様から再検討することで相談中です。
② 「贈答品)生ハンバーグ(鹿児島黒牛・産直豚)」は、正しい商品ラベルを貼った商品をお届けさせていただきます。
③ 「店舗取扱い)国産生ハンバーグ」も店舗での販売を中止いたします。再開については未定です。
 
この度は、正しい仕様で製造された商品ですが、原材料表示が違うという重大な事故を発生させてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2020年11月20日
グリーンコープ生活協同組合連合会
福岡県福岡市博多駅前一丁目5番1号

2020年11月24日

TOPへ