西日本豪雨水害の復興支援報告です(10月3日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆10月3日(木)

【安浦地区での買い物支援】
・職員1名と、個人商店の方にもご同行頂き、安浦地区の買い物支援を行いました。

安浦安登仮設住宅
本日は、安浦安登仮設住宅にて交流会が行われていましたのでそちらにお伺いしました。
・お買い物にこられた方は、いつも通り牛乳、たまご、お豆腐、ジュース類など沢山購入されました。

女子畑
・本日も冷凍の宍道湖産しじみがよく売れていました。この商品も初めに買った方が「美味しかったよ」と口コミで広めていただき流行っております。この地区は横の繋がりが強く、グリーンコープ商品のファンも増えてきている様子です。

下垣内
・こちらの地域には本日初めてお伺いしました。
・初めてでしたが、4名の方に来ていただきました。買い物支援にずっと来てほしかったとの事でトラックが来るだいぶ前から外で待っておられました。
・グリーンコープの商品を食べるのは初めてなので楽しみと言っていただきおススメの商品を購入されました。

中畑
・先週買われたさんまの蒲焼が美味しかったと評判で、今週も良く売れておりました。

・個人商店の方も果物やお惣菜などがよく売れていました。

【安浦仮設住宅1年後集会】
・昨日は安浦仮設住宅入居から1年が経ったとのことで、集会が開催されました。
・この仮設住宅には発災直後は20世帯程度の方が入居されていましたが、現在では既に多くの方が退去されており今は4世帯しか住まれていません。
・昨日は以前に入居されていた方にも声掛けをしており、総勢26名の方が集まりました。
・久しぶりに再会する方がたくさんいらしたようであちこちで「久しぶり!元気しとった?」「会えてよかったー!」「新しい場所はどんな?」など近況報告もされていました。
・また、グリーンコープからはバーベキューのお肉や飲み物を準備しましたが、仮設のお世話をされている社会福祉協議会の方々も、オードブルや巻き寿司などを準備されていました。
・これは、仮設に皆さんがいらっしゃる時に、イベントなどで作られたキャンドルや手作りのかばんなどを地域の祭りなどで販売されたものから準備されていました。
・集会の合間には1年間の仮設住宅での様子などのスライドショーが流され「この1年間本当に頑張ったねー」とあちこちでねぎらいの言葉が出ていました。また、その時に「本当にグリーンコープさんには1年間様々に支援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。」と皆様から感謝の言葉をいただきました。
・最後は全員で集合写真をとり、その後全員で私達をお見送りして下さいました。
・1年間アッという間でしたが、これからも出来る限りの支援は行っていきたいと思いました。

   


西日本豪雨支援一覧へ

2019年10月10日

TOPへ