ふくおか 筑紫支部 筑紫野地域委員会「みんな大好き!ハムやウインナーを作っている福留ハム工場へGO!!」の報告です

 

みんな大好き!ハムやウインナーを作っている福留ハム工場へGO!!

日 時:2019年7月30日(火)
主 催:筑紫支部 筑紫野地域委員会
交流先:福留ハム株式会社
開催場所:福留ハム株式会社 工場(熊本県菊池市)
参加者:組合員 18人・子ども 27人
    生産者・メーカー等 3人


ウインナー3種を食べ比べ。どれも美味しかったです。

長い夏休み、子どもたちも一緒に楽しめる企画をと、熊本まで福留ハムの工場見学に行ってきました。子どもたちが大好きなハムやウインナーの工場見学ということで、抽選になるほどたくさんの親子が応募してくれ大盛況でした。工場では作る工程などをわかりやすく説明していただき、ウインナーの皮も種類によって違うということで実物の皮を見せてもらったりと皆興味津々、その後実際に工場を見学しました。沢山のウインナーがどんどん検品・袋詰めされていく様は圧巻でした。その後はお待ちかねの試食タイム。3種類のウインナーの食べ比べをし、出来立てはいつも食べているウインナーの100倍美味しい!!今度はこだわりのウインナーを注文したい!などの感想もでて、グリーンコープのハムやウインナーがますます大好きになった工場見学となりました。


始めはスライドで説明を聞き、お勉強。

 


実際にウインナーに使われている皮を触らせてもらいました。

 


ウインナーが検品され袋詰めされていく様子。

 

2019年9月20日

TOPへ