おおいた 大分中央地区運営委員会 富士甚醤油株式会社・二豊味噌協業組合工場見学の報告です

 

富士甚醤油株式会社・二豊味噌協業組合工場見学

 

開催日:2018年7月26日(金)
主 催:グリーンコープ生協おおいた
    大分中央地区運営委員会
交流先:富士甚醤油株式会社サンアス工場・二豊味噌協業組合
開催場所:大分県臼杵市
参加者:組合員28人・子ども17
    生産者・メーカー等5人


全員集合、グリーンコープ商品の良さを実感した1日でした。

 

・大分中央地区運営委員会では、グリーンコープの「合わせみそ」や「玉ねぎ黒酢ドレッシング」でお馴染みの富士甚醤油株式会社の工場見学に親子で行ってきました。
・清潔な工場で、私たちが食べている商品を作る工程を見ると、やはり安心安全な商品であることを確認でき、更にメーカーへの信頼度が増しました。
・二豊味噌協業組合で試食した味噌の原料である蒸した大豆と麹は、それだけでとても美味しかったです。
・工場の中の大きな機械やロボット、衛生管理の為の髪の毛を覆うネットや工場ならではの急な階段にさえ、楽しそうに目をキラキラさせる子ども達を見て、親子でグリーンコープ商品の良さを実感し、参加して良かったと心から思いました。


ドレッシングについて、しっかり話を聞きました。 


グリーンコープのドレッシングが箱に詰められる様子を見ました。


初めて食べる麹の甘さに子ども達も驚いていました。


「家にあるのや」と、目の前を流れるグリーンコープ商品に声をあげていました

 

 

 

2019年8月27日

TOPへ