熊本地震復興支援6月10日~6月12日の報告です

【6月12日(水)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6カ所で移動販売をしました。

(3)フォレスト熊本へイベント打合せに行きました
・介護施設のフォレスト熊本は、ボランティアで被災地へ楽器演奏や一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしています。今後もグリーンコープと連携した取り組みが出来ればと思います。

 

【6月11日(火)

(1)元気カーによる移動販売
・2カ所で移動販売をしました。
・2回目の移動販売になります。長野地区は、元気カーが来る前から集まっていて準備ができたら 一気に乗り込んでこられました。
・食パン試食と牛乳の試飲をしました。どちらも「おいしい」と好評でした
・20名も来られたのでうれしかったです。
・下西原第一団地は、全戸訪問をしました。6名の利用でまずまずでした。利用者同士ではあまり話をしておられませんでしたので、交流イベントが必要と思いました。

 

【6月10日(月)

(1)田崎商店へ惣菜のお届け

(2)東無田食堂
・体制:災害支援センター3名、組合員2名、地元ボランティア5名
・本日のメニュー:ビーフステーキ、コールスローサラダ、コンソメスープ、果物、マンゴースムージー
・東無田食堂を始めて1年が経ち今日は「東無田一周年特別メニュー」として「ビーフステーキ」を焼きました。

・みなさん大変喜ばれて何と今日は最高の50食になりました。毎回楽しみにされている方も多くて1年間頑張って良かったと思います。まだまだ続けていきます。

 

(3)元気カーによる移動販売
・4カ所で移動販売をしました。
・舞原第二団地では新規の方が2名こられました。少しずつ増えていければ嬉しいです。

・支援物資で届いていたグリーンコープの「こどもハミガキ」を子供さんがいらっしゃる方へプレゼントしています。


熊本地震支援一覧へ

2019年6月14日

TOPへ