西日本豪雨水害の復興支援報告です(6月3日~6日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆6月6日(木)

【安浦応急仮設住宅買い物支援】
・本日は、職員2名で安浦の買い物支援を行いました。
・到着すると、来るのを楽しみに玄関から顔を出して待って下さっていました。今日は、気温も30度を超えており、とても暑かったのですが、みなさん帽子を被りながら出て来て下さいました。
・商品も「りんごジュース」や「冷凍カットマンゴー」や「牛乳」「トマトジュース」「生八橋」「豆腐」など冷たいものが中心に売れていました。
・その中のお1人が「今度、ここの仮設住宅から出たら引越し先にも配達来てくれる?」と言われていました。
グリーンコープ商品が生活の一部になってきたのかと嬉しく感じました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆6月5日(水)

【ひまわりの水やりと建設委員会】
・朝から水やりを行ない、昼からは新しくつくる居場所の建設委員会を行ないました。
・建設委員会では、7月6日(土)の復興一年祭の件、開所式、居場所の運営について検討を行ないました。

 

◆6月4日(火)

【ひまわり畑の水やりと居場所づくりとイベントの相談】
朝からひまわりの水やりを行ない、新しくつくる真備町の居場所の打ち合わせを行いました。
・設計、ガス工事、配管工事、基礎工事をしていただくみなさんと打ち合わせを行ない、境界線の確認など細かい点を確認しました。
・夕方からは、7月6日(土)の「真備追悼復興一年祭」の準備で、まちづくり推進協議会の会長さんにご挨拶に行き、復興一年祭の内容の説明などを行ないました。

 

◆6月3日(月)

【ひまわり畑と写真洗浄】
・ひまわり畑で水やりを行った後、真備町のひまわり畑で追加の種まきをしました。5月18日に種まきをしていましたが、発芽が悪いため発芽していないところにまきなおしました。

 

・写真洗浄を行いました。
・写真洗浄ボランティアの「あらいぐま」が作業されている写真洗浄会場に行き、写真洗浄を行いました。本日はアルコールで写真を拭く担当をしました。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆6月3日(月)

【小屋浦・坂での買い物支援】
・組合員1名と職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。
・気温が非常に高く、来られる方は皆さん「暑いねぇ」と言われて、牛乳やカフェミルク、りんごジュースなど冷たい商品をよく購入されていました。
・坂は、いつも来られている方々と新しく来られた方が数名いらっしゃいました。テントの中で、コーヒーを飲みながらカタログを広げて、みんなで「この商品たのむ?」など楽しそうに注文されていました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2019年6月11日

TOPへ