お詫びとご報告~<関西エリアの皆様>2018年11月7日付けで、国産ごま(製品)と偽装されていた商品についてご報告していましたが、それ以外にも該当商品があることがわかりました。外国産ごまが原材料に配合されていた割合及び国産ごまと外国産ごまの価格差割合に応じて返金させていただきます。

 

 いつもグリーンコープを利用いただきありがとうございます。
 2019年1月7日週に製造メーカーから発表されている「偽装商品のご報告」をもとに組合員の皆様へ返金の対応をさせていただいていました。このたび、新たに産地が偽装されていた商品があったことがわかりました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。対象となる商品と該当する期間は次のとおりです。

○偽装されていた商品と返金対象期間
「国産ねりごま(白)80g」 2015年度34号~2017年度23号

○返金について
 ●「国産ねりごま(白)80g」は国産と案内しながら外国産の原料が50%(エチオピア・パラグアイ・ボリビア産の有機認証もしくは農薬不使用で栽培されたごま)使用されていました。そのため、外国産の原料がブレンドされていた割合(50%)及び国産ごまと外国産ごまの価格差割合(78%)に応じて返金させていただきます。

    「国産ねりごま(白)80g」本体価格(税抜)   1,025円 
                   返金額(税抜)     400円   
○返金方法について
 ●2019年3月次の請求書において、各商品を対象期間に利用されている組合員の皆様には出資金への振替をもって返金させていただきます。ご確認いただきますようお願いいたします。店舗でご利用になられた組合員の皆様も出資金への振替をもって返金させていただきます。誠に申し訳ありませんでした。

グリーンコープでは今後も引き続き調査を行います。事実関係がわかり次第、組合員の皆様にご報告させていただきます。この度は、組合員の皆様に多大なご心配をおかけしていること、心よりお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。

 2019年 3月18日
グリーンコープ連合会

2019年3月18日

TOPへ