西日本豪雨水害の復興支援報告です(2月18日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月18日(月)

【小屋浦町営住宅、平成ヶ浜応急仮設住宅買い物支援】
・本日は、職員2名と組合員2名の4名体制でした。
・小屋浦はいつも開始前に待っている方が来られておらず、そもそも在宅の方が少なかったようです。
・また、平成ヶ浜は集会所でイベント(カフェ)を開催していて、ほとんどの方が集会所の中でコーヒーを飲んでくつろいでおられたようで、買い物には来られる人がとても少なかった様子です。
・両地域での買い物支援も開始から半年以上が経過しましたので、来週以降の様子を見ながら、改めての呼びかけも含めて対応を考えたいと思います。

【安浦信楽寺(おてランチ)】
・先週火曜日(2月12日)に開催されたおてランチに、食材として、今回は節分に合わせてちらし寿司と鰯を提供したいとのことで、グリーンコープから五目寿司の素をお届けしました。
・味がとても良く、見た目にも華やかになったようで、「皆さん喜んで食べてもらえました。」と好評の声をいただきました。
・今回は36名の応募があったようで、回を増す毎に人が少しずつ増えているようです。
・次回の依頼も一部届いているので、引き続き協力が出来るよう進めていきたいと思います。



西日本豪雨支援一覧へ

2019年2月19日

TOPへ