西日本豪雨水害の復興支援報告です(2月11日~14日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月14日(木)

【安浦仮設住宅買い物支援】
・本日は職員2名で安浦仮設住宅買い物支援に伺いました。
・日中の気温が低く寒空の中でしたが4名の方が買い物に来られました。毎週買い物を楽しみにされていて、先週購入された商品が美味しかったとの話題で盛り上がりました。また、移動販売に初めて来られた方もおられ、新しい出会いもありました。
・今後初めて来られた皆さんにも移動販売の開始時間などわかりやすい案内を工夫していきたいと思います。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆2月11日(月)

倉敷市真備の服部地区の交流イベント
・倉敷市真備の服部地区で月に1度開催されている、交流イベントに参加し生活物資を詰め合わせたものを配布しました。
・住民の方のお宅の広い倉庫の中に、机といすが準備された飲食・交流スペースと、家具や洋服など住民の方が持ち帰れる物資を置いてあるスペースがありました。
・今回が2回目の開催で、雪が降る中ではありましたが、開催時間近くになるとお子様連れやご夫婦が続々と来られ、参加者は70名程度でした。外の支援団体も多数来られていて、とてもにぎやかなイベントとなっていました。

・住民の皆さんからは今回の物資提供のお礼と、以前グリーンコープがお届けしていたストーブがとても嬉しかったと感謝の言葉をいただきました。参加者の中の組合員からも声を掛けていただきました。

みなさんから以下の相談がありましたので、協力をすることで進めています。
・次回は3月10日(日)に開催を予定しているが、炊き出しをしてくれるところがないので力を貸してほしい。
・毎月第2、第4月曜にみんなが気軽に集まって交流できるカフェをしたいので、協力してもらえないだろうか。

その他
・2月に入り、支援活動が入っていない時間などを使い2月17日の「まび新春まつり」に向けた準備をしています。グリーンコープは実行委員としても参加しており、事前準備では駐車場や会場案内看板の作成などを行っています。当日はおにぎりと豚汁の提供、ワークショップ(マイ箸づくり、デコパージュ・固形せっけんにデコレーション)を担当する予定で、これらの準備も追い上げています。組合員7人(+その家族)と職員12名がスタッフとして参加する予定です。地域の皆さんや組合員も楽しみしていますので、みなさんで楽しめるように支えたいと思っています。

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆2月11日(月)

【小屋浦町営住宅、平成ヶ浜応急仮設住宅買い物支援の移動販売】
・本日は、職員2名、グリーンコープの福祉ワーカーズ「ほっとはぁーと」からワーカー1名、組合員の計4名体制でした。
・雨こそ降らなかったものの、風が冷たく外に長居するのが少し辛い寒さでした。
・祝日の影響からか来客は少なく、終始人が少なかったので買い物に来た方は皆さんいつもよりゆっくりコーヒーを飲んでお喋りをしてから帰っていかれました。

 



西日本豪雨支援一覧へ

2019年2月18日

TOPへ