グリーンコープ生協おかやまとひろしまから現地の被災・支援状況が届きました(11月26日~12月2日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆12月2日(日)

小屋浦町営住宅、平成ヶ浜仮設住宅買い物支援
・本日は、職員2名、「ほっとはぁーと」の福祉ワーカー2名の4名体制でした。
・一日中小雨の降り続く中での移動販売でしたが、福祉ワーカーも雨の中で呼びかけをしました。
・規格外青果を雨に濡れないようタープの中に置いた為、コーヒーを飲んでもらうための椅子とテーブルを置く場所が確保できませんでした。しかし、雨の中でも多くの方が来られ、たくさん買い物をされました。中でも果物やお菓子の人気が高く、いつも以上に用意したお菓子は1箇所目の小屋浦でほぼ完売となる勢いでした。
・買い物に来る方も少しずつ慣れてこられたのか、細々とした要望を言われる方が増えてきたので、可能な範囲で応えていこうと思います。

 

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月29日(土)

安浦応急仮設住宅買い物支援
・本日は、職員2名体制でした。
・とても天気が良く暖かかったせいか、仮設住宅の大半の方が外出されていたようです。顔馴染みの方が来られ、買い物をしながら以前届けたプランターに植えた野菜のことなどお話しされました。

 

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月27日(火)

【家電品のお届け】
・家電メーカーから提供された冷蔵庫を真備陵南高校へお届けしました。

※支援物資をお届けしました。
【ぶどうの家(船穂)】
・生乳たっぷりヨーグルト10パック、納豆5個、豆腐5個をお届けしました。

【ぶどうの家(真備)】
・びん牛乳2本、カフェミルク2本、生乳たっぷりヨーグルト10パック、納豆5個、豆腐5個、たまご2パック、余剰青果をお届けしました。

【まきび荘】
・びん牛乳2本、カフェミルク2本をお届けしました。

 

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

◆11月26日(月)

【災害支援スタッフの増員】
この間、オールグリーンコープの職員の応援を受け活動してきましたが、今後の支援活動を考え災害支援スタッフ2名を採用しました。
支援物資のお届けや地域や仮設住宅でのイベント開催、在宅被災者への訪問活動などを行っていきます。


西日本豪雨支援一覧へ

2018年12月4日

TOPへ