料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
主飼料は遺伝子組換えでないものを与え
清潔な豚舎で健康に育ています。
5月Vol.3

GC産直豚は長期間のびのび育った豚のお肉です。
グリーンコープの豚は、一般の豚と比べて幼豚の授乳期間を長めにとって、母体からの抵抗力を貰って薬に頼らず病気に強い豚を育てています。広くて風通しのよい開放型豚舎で180日〜210日もじっくり育てます。
豚肉のアスパラ巻き・
豚肉のつくだ煮
豚肉のアスパラ巻き・豚肉のつくだに
ところで肉類の中で豚肉だけが持っているのがビタミンB1で、疲労回復によい、と言われています。中でもモモ肉は脂身が少なく、冷えても口当たりが変わらないので、お弁当の具や常備菜にぴったりです。

豚肉のアスパラ巻き
材料
2人分(1人分熱量約186kcal/塩分約0.4g)
所要時間/約15分

材料
豚モモスライス…5枚(200g程度)、グリーンアスパラガス…15本(細いもの)、
なたね油菜の花物語…小さじ1/2、
和風からし…小さじ1、塩・こしょう…少々、
レモン…1/2個
作り方
[1] 豚肉を広げ内側に和風からしを薄く塗って軽くグリーンアスパラガスを巻く。
[2] フライパンを温め、油を入れ、とじめを下にして全面をこんがりと焼き、塩・こしょうをする。
[3] 食べやすい大きさに切っていただく。くし切りにしたレモンをしぼりかけても良い。
豚肉のつくだ煮
材料
できあがり180g〜190g
(全量熱量約509kcal/塩分約2.7g)
所要時間/約15分
材料
豚モモスライス…200g、
なたね油菜の花物語…小さじ1/2、
しょうが…2枚(薄切り)、白ごま(炒り)…小さじ2
A(味付け)
こいくち醤油…大さじ1、
奄美きびさとう…大さじ1、みりん…大さじ1

作り方
[1] 豚肉は1cm長さに切る。
[2]

温めたフライパンに油を入れ、肉を入れて炒め、かりっとするまで十分に火を通す。

[3] [2]に1カップの湯(分量外)を入れてさっとその湯を捨てる(脂抜き)
[4] [3]にしょうがの薄切り、Aを入れて炒り煮する。水分が少なくなったら出来上がり。
[5] 炒りごまを振っていただく。

材料
グリーンコプたべものがたり・一覧へ