料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
1本釣りかつおならではの上品な旨み 5月Vol.1

大部分のかつおぶしの「かつお」はまき網だとかつお同士がぶつかり合って傷を負いやすく、その傷から劣化してしまいます。
グリーンコープのかつおパックに使用する「かつお」は、なんと!1本釣りなのです。海面を回遊しているかつおだけを1本ずつ釣るので傷がつきにくく脂肪も少ない、かつおぶしにむいているものを1本釣りします。そして鮮度を保つため釣った直後に急速冷凍で鮮度を保ちます。さらにりっぱなサイズのものを選び裁断してから骨抜き、焙乾も手作業で丁寧に仕上げています。
この枯節は切り出して仕上げまで4ヶ月ほどかけ、特に旨みを出すカビ付けも2ヶ月にわたって繰り返しています。グリーンコープのかつおパックは醤油にまぶしても固まらない独特の削り方をしています。
本物の味を伝えるかつおぶしを食卓にかかさずどうぞ。

ほっくりじゃが煮
ほっくりじゃが煮
ほっくりじゃが煮
材料
2人分(1人分熱量約121kcal/塩分約0.5g)
所要時間/約15分
材料
かつおパック…2袋(6g)、
バレイショ…2個(250g程度)、
A:味付け
だし …1カップ、醤油…小さじ1、さとう…小さじ2作り方
[1] バレイショは皮をむき、一口大に切る。
[2] 鍋にAとバレイショを入れ、水気がなくなるまで中火で煮る。
[3] 水気がなくなったら、かつおぶしをまぶすように入れて絡ませて出来上がり。

材料
グリーンコプたべものがたり・一覧へ