料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
食べて支える安心大豆 4月Vol.4

ネバネバ美味しい納豆はご飯と一緒のしあわせです。
もちろん、グリーンコープの大豆は遺伝子組み換えなしの国産大豆で安心。

大豆は9割以上が輸入され、その8割が遺伝子組み換え大豆です。そしてそのうち食用は2割程度ですが、すべてを国内産でまかなうことは出来ません。納豆は豆腐、煮物に次ぐ、大豆主力消費品で、9割以上が実は輸入大豆から作られているのが現状です。
ところがそんな中でグリーンコープの納豆は全部が国内産であり、さらに品種の選別から栽培方法まで素性のはっきりした大豆を使っているのです。
この納豆は大粒の北海道産「アキタ大豆」なので、納豆らしい味はそのままにさらに大豆の粒のうまさも味わえます。
大豆とは別のうまみ成分を持つお茶とあわせてさらにおいしくさっぱりといただいたり、ぴりりとトウガラシやハーブを利かせてもしっかり美味。

安心の国産大豆はわたしたち組合員が食べ続けることで、次の年も継続して作られます。明日の安心のために、今日も安心の納豆をおいしく食べてみませんか。


納豆茶漬け・エスニック納豆
納豆茶漬け・エスニック納豆

納豆茶漬け
材料
2人分(1人分熱量約191kcal/塩分約0.5g)
所要時間/約5分
材料
納豆…1パック(50g)、小ねぎ…2本(5g)、
しょうゆ…小さじ1、練りがらし…小さじ1/6、
ご飯…ごく軽く2杯(200g)、緑茶…2カップ 作り方
[1] 小ねぎは4mm幅に小口切りにする。
[2] 納豆はよく練ってから、しょうゆ、練りがらしで味付けをする。さらにねぎを混ぜる。
[3] 器に一人分のご飯をのせ、2.の納豆を半分、中高に盛り、緑茶を1カップかけていただく。もう一人分も同じように作る。
エスニック納豆
材料
2人分(1人分熱量約108kcal/塩分約0.7g)
所要時間/約5分
材料
納豆…2パック(100g)、白ねぎ…10cm(50g)
青しそ…1枚、ごま油…小さじ1
塩…小さじ1/4、コチュジャン…小さじ1/2 作り方
[1] 白ねぎは荒めのみじん切りにする。青しそは4mm角程度に切る。
[2] 納豆、白ねぎ、青しそ、ごま油、塩、コチュジャンを入れてよく混ぜてできあがり。

材料
グリーンコプたべものがたり・一覧へ