料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
淡いピンクは無着色めんたいの証! 4月Vol.3

無着色なので、ポテトめんたいサラダも色が薄いのです。
グリーンコープの辛子めんたいに添加物がないのは、なんといっても鮮度がよいから。水揚げされた船の中で給食冷凍し、そのままの鮮度で食卓まで届けられています。加工は調味料に漬け込むだけというと簡単に見えますが、実はここまでがひと手間なのです。こまかい血管などを取り除くためには丁寧で素早い仕事が欠かせません。原卵はロシアやアラスカといった産地から、しっかり粒があり舌ざわりがよい、質の良いものが選ばれています。
また、味付けはグリーンコープ指定の調味料を使っているため味も良いのですね。この「手間と安心」をお手軽価格で楽しめるのも嬉しいところです。辛子めんたいが無着色なので、ポテトめんたいサラダも淡いピンクに仕上がり、とっても美味しいですよ。


ポテトめんたいサラダ
納豆茶漬け・エスニック納豆
材料
2人分(1人分熱量約267kcal/塩分約2.1g)
所要時間/約20分
材料
辛子めんたい切子(並)…大さじ2(30g)、
バレイショ…2個(250g)、きゅうり…1/2本、
玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2(16g)、
元気な卵のマヨネーズ…大さじ3、
A(立て塩)
水…大さじ1、塩…小さじ1/4
レタス…1枚(10g)作り方
[1] バレイショはよく洗って皮ごとやわらかくなるまでゆで、あら熱が取れたら皮をむいてサイコロに切る。
[2] バレイショをゆでている間に、きゅうりは極薄く小口切りにし、Aを混ぜて濃い塩水をつくってまぶしつけてしばらくおき、しんなりさせ、水気を絞る。(立て塩)
[3] 1と2にマヨネーズと辛子めんたい、玉ねぎを加え混ぜ合わせる。
[4] 器にレタスをしき、3を盛り付けて出来上がり。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ