料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
原料肉がGC産直豚肉なら
       本当に安心できますね!
3月Vol.1

安心安全で美味しくなるには理由があります。原料肉がキチンとしてること、そして加工の時も見かけのための添加物を使わないこと。
豚は見かけによらず(!?)清潔好きでとっえもデリケートな生き物で、ストレスが多いと良い肉質に育たないのです。日ごろの暮らし方が大切なんだそうです。というのは風通しの良い住まいでゆったり育っているというのも豚本来にあった方法だからでしょう。
さらにその豚を加工するには良い物は良い作り方で、が基本方針です。一般的な商品には使われている、見た目をよくするための発色剤、アミノ酸系調味料、リン酸塩や保存料はもちろん使っていません。見た目は地味でも、無理をしていない自然の肉の色です。塩は海水塩「なぎさ」を使い、豚肉の自然の旨みを感じさせるようにしています。一日のスタートの朝食に、自然の塩味としてちょっと食べてみませんか?
ベーコンエッグ
ベーコンエッグ
ベーコン大根サラダ
ベーコン大根サラダ

材料
2人分(1人分熱量約212kcal/塩分約0.8g)
所要時間/約10分
材料
ベーコンスライス…3枚、たまご…2個

作り方
[1] ベーコンを半分に切り、焦げ目が全体につくまで焼いておく。
[2] たまごを入れて好みのかたさまで焼く。
ベーコンを半量にわけたたまごをひとつずつ焼いても良い。
お好みで、水(大さじ1)を入れ、ふたをし、蒸し焼きにしても良い。
材料
2人分(1人分熱量約93kcal/塩分約0.4g)
所要時間/約10分
材料
ベーコンスライス…2枚、大根…80g
小ねぎ…2本作り方
[1] ベーコンをカリカリに焼いてから四等分する。
[2] 大根は5cm×4cm、3mm幅の薄切りを16枚作る。小ねぎは斜め小口切りにしておく。
[3] 1のベーコンと2のねぎを2の大根ではさみ、小口切りのねぎをのせて出来上がり。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ