料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
遺伝子組み換えでない
             ナタネを使っています。
9月Vol.1

なたね油独特の風味と香りと味が楽しめます。

「GC一番絞りなたね油 菜の花物語」は、いまや貴重品になりつつある遺伝子組み換えでないオーストラリア産ナタネを使い、圧力を加えるだけで搾る昔ながらの「圧搾法」で作っています。ノルマルヘキサンなどの薬剤を使って化学的に抽出する一般的な方法と比べ、この圧力を加えて物理的に搾る「圧搾法」は、質の良い油だけを搾ることができます。また、シュウ酸や苛性ソーダなどの化学物質を加えずに湯とクエン酸だけで湯洗いしているので安心です。
なたね油は、古くから日本料理に使われてきました。なたね油独特の香りや風味を楽しむには天ぷらがおすすめ。また、人参やピーマンなど強い個性のある野菜を煮るときに使うのもよいでしょう。

かきあげ
かきあげ

人参のグラッセ
人参のグラッセ

かきあげ
材料
4人分(1人分熱量約222kcal/塩分約0g)
所要時間/約20分

材料
ごぼう…15cm(約40g)、
人参…1/2本(約60g)、三つ葉…10g、
上新粉…大さじ5、だし汁…大さじ2〜2.5
なたね油菜の花物語 …適量



作り方
[1] ごぼうと人参はよく洗って皮をむき、3cm長さの細い千切りにする。三つ葉は4cmに切っておく。
[2] ボウルに【1】の野菜を入れ上新粉をまぶしまんべんなくつけて白っぽくし、だし汁を入れて絡める。
[3] 6cm×6cmに切ったクッキングシートに適量のせ、シートから滑らせるように180℃の油の中へ入れかりっと揚げる。
人参のグラッセ
材料
2人分(1人分熱量約20kcal/塩分約0.3g)
所要時間/約15分

材料
人参…1本(約130g)、

A調味料
なたね油菜の花物語…小さじ1、塩…少々、
さとう…少々

水…1カップ以上
作り方
[1] 人参は皮をむき、直径1.5cm、長さ5cmくらいのグラッセの形に切る。
[2] 小鍋に人参を入れ、Aと水で煮込む。水加減はひたひたにする。(人参がすべて水の下に沈むくらい)
[3] 火が通ったら出来上がり。火が通る前に水がなくなりそうであれば、水を大さじ2ずつ足す。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ