料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
かつおの味を楽しもう 8月Vol.3

かつおは鮮度が命 美味しさを閉じ込めるための冷凍です。半解凍の状態で切って、お召し上がりください。

かつおはかつおぶしにするほど、旨みの多い魚です。一般的には秋の旬とされていますが、魚本来の味を楽しむならば、脂の少ない春かつおがお勧めです。グリーンコープのかつおのたたきは、その春かつおで、皮を焼いて旨みを出しています。そして、マイナス50度で瞬間冷凍し、鮮度の良い状態で手元にやってきます。
魚の血合い部分は良質の鉄分補給源でもあり、鉄分は動物性のものが植物性よりも吸収率がよいので、鉄分を多くとりたい時にかつおは優秀な食べものと言えます。


たたきの酢味噌和え
たたきの酢味噌和え
たたきの酢味噌和え
材料
4人分(1人分熱量約105kcal/塩分約1.3g)
所要時間/約10分

材料
A 酢味噌
みそ…40g、奄美きびさとう…大さじ2、
食酢…大さじ2、

かつおのたたき…200g、
小ねぎ(太い青ねぎなら、2〜3本)…12本(25g)、
お好みで
和からし…小さじ1/2
作り方
[1] かつおのたたきを1〜2cm角の大きさに切る。ねぎは細かい小口切りにする。
[2] ボウルにAを入れてよく混ぜ、【1】のかつおのたたきとよく和える。
[3] 【2】を器に盛り、ねぎを盛り付けて出来上がり。
お好みで酢味噌に和からしを混ぜ込んでも良い。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ