料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
信太巻(しのだまき) 8月Vol.2

信太巻
信太巻
しのだまき
材料
2人分(1人分熱量約585kcal/塩分約2.1g)
所要時間/約25分(乾物戻し時間は除く)

材料
うすあげ…6枚、若鶏ミンチ…100g、
長ひじき(干)…30g(戻したものなら100g)、
かんぴょう…2m(18g)、片栗粉…小さじ1
A:鶏肉の下味
上新粉…大さじ2、酒…小さじ1、塩…ひとつまみ
B:ひじきの下味
醤油…小さじ1/2、だし…大さじ1
C:だしの味付け
だし汁…2カップ、醤油…小さじ2、
塩…小さじ1/4、みりん…大さじ3
作り方
  [1] うすあげはたっぷりの湯(分量外)で1分程ゆでて湯を捨てる。冷めたら絞る。(油抜き)
  [2] ミンチにAを混ぜ、よく練り、6等分しておく。
  [3] 長ひじきは分量外の水で戻して水を切り、Bで味付けをし、6等分しておく。かんぴょうも分量外の水で戻しておく。
  [4] うすあげは三辺を切り、1枚に切り広げ、薄く片栗粉をふり、[2]のミンチの一つ分を1枚にまんべんなく塗りつける。
  [5] 手前から1/3の場所に長ひじきの一つ分を載せ、海苔巻きのようにくるくると端から巻く。
  [6] [5]を戻しておいたかんぴょうで2ヶ所巻き結ぶ。
  [7] Cをすべて小鍋に入れ、沸騰したら弱火にして[6]の肉を巻いたうすあげを巻き終わりを下にして入れる。落としフタをして火が通るまで煮る。
  [8] 長さを半分に切り器に盛る。おもてなし料理として出すときは両端を切りそろえた上で2本に切るとよい。


材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ