料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
調味料としても使えます。 7月Vol.5

 
グリーンコープのプレーンヨーグルトは、遺伝子組み換えをしていない飼料を与えた親牛からとれた生乳を使い、三種類の乳酸菌を使って発酵させています。
生乳がそのままヨーグルトになっているので、生乳の適度な脂肪分が野菜の和え衣にもなります。きゅうり、トマトなど夏野菜に向き、野菜とヨーグルトと、それぞれ少し違った爽快感のあるサラダができます。
また、酸味が肉を柔らかくしてくれるので、肉のマリネソースにも使えます。ヨーグルトに塩、コショウを入れ、それに肉を漬け込みます。肉100gに対してヨーグルト50gぐらい、塩は小さじ1/4程度。そのままヨーグルトごと焼いたり煮込んだりしても美味しいです。


ころころサラダ
ころころサラダ
ころころサラダ
材料
2人分(1人分熱量約51kcal/塩分約0.6g)
所要時間/約5分

材料
きゅうり…1/2本(6g)、トマト…1個(100g)
グリーンアスパラガス…5本(60g)、
A
プレーンヨーグルト…100g、塩…小さじ1/4、
ブラックペパー…少々
作り方
[1] きゅうりは幅1cm程度のいちょう切りにする。トマトも1cm角に切る。
[2] グリーンアスパラガスはポキッと折れるところから折り、根元の硬いところは皮をむく。穂先は4cmのところで切り、その他と皮をむいた根元は1cm幅できる。小鍋に水大さじ2(分量外)、グリーンアスパラガスを入れて約1分半蒸し煮にし、冷ます。
[3] Aをすべて混ぜておく。
[4] グリーンアスパラガスのあら熱が取れたら、[1]、[2]、[3]を混ぜ合わせ、器に盛ったら出来上がり。
その他サラダに出来るものなら何でも使えます。マヨネーズの代わりにもどうぞ。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ