料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
おいしい肉は健康な育て方から。 7月Vol.2


グリーンコープの若鶏は、広々とした開放鶏舎で飼育しています。飼料も遺伝子組み換えのないものを使っており、飼育期間中は抗生剤などの薬剤は与えていません。当たり前だと思いがちですが、実はこれはすごいことです。
今回のメニューのムネ肉は脂肪分がほとんどなく、良質のタンパク資源となります。脂肪の味ではない、肉本来の味を楽しもうと思えばムネ肉がお勧めです。
おいしく食べる調理のコツは、火を通しすぎないことですが、火加減が難しく、バサバサになりがちです。そこで米(上新粉)の力を借ります。薄く削ぎ切りにしたところに、塩や醤油などで少し味を付け、上新粉をはたきます。これを炒めたり煮込んだりすると、旨みや肉汁が外へ出切ってしまうことがなく、ジューシーでおいしいムネ肉がいただけます。
親子丼
親子丼
 
作り方
[1] 鶏ムネ肉は1cm厚さに繊維を切るように削ぎ切りにし、Aで下味をつけておく。
[2] Bの水に昆布を入れ、10分以上おいてから火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、かつおぶしを入れてひと煮立ちさせてからこしておく。
[3] 玉ねぎは皮をむき、ヘタを落としてから、繊維にそって5mm幅のくし切りにする。たまごは割って、溶いておく。
[4] (1)の肉に上新粉をまぶし付け、表面を上新粉でおおうようにする。
[5] (2)をCで味付けをして、玉ねぎを入れて火にかける。沸騰してきたら(4)の肉を一つずつ加えてゆく。
[6] 再び沸騰してきたらたまごを流し入れて、みつ葉を入れてフタをし、火を止める。1分程度経ったら、出来上がり。ごはんにかけていただく。
肉の繊維を切るように薄く削ぐのがポイント。上新粉をまんべんなくまぶしてから、ダシに入れると固くなりにくい。
材料
2人分(1人分熱量約761kcal/塩分約1.7g)
所要時間/約20分
材料
鶏ムネ肉…1枚、上新粉…大さじ2
玉ねぎ…1/2個、みつ葉…15g(半束)
たまご…2個、ごはん(茶碗1杯140g)…280g
A.肉の下味
塩…ひとつまみ、しょうが…小さじ1/3
こしょう…少々
B.ダシ
水…2.5カップ、昆布3cm×5cm…1枚
かつおぶし…10g
C.味つけ
醤油…大さじ1、みりん…大さじ2

材料
おすすめレシピBOXへ
グリーンコプたべものがたり・一覧へ