料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
20年以上も国産小麦で
   パンを作っているってスゴイことですね。
7 月Vol.1

白ご飯のようなベーシックなグリーンコープの食パンこそ、
素材と技術が光ります。
パンを作るのは強力粉、でも、日本ではその風土のため、なかなか良い強力粉は出来ないとされてきました。パンをしっかりと膨らませるためにはグルテンと言う小麦粉タンパク質の含有量の少ない国産小麦粉では、小さな形のパンは焼けても食パンのように背の高いパンにするのは本当に難しい技術が必要でした。
まず、パンに適した小麦の生育にピッタリの北海道で栽培し、そして品種は「ハルヒカリ」にめぐりあいました。その後「ハルユタカ」「春よ恋」などパンに向く小麦粉の品種が生まれ、日本でポストハーベストの心配の無い安心して育てられた力のある小麦たちと改良や工夫を重ねた技術がこの食パンを支えてくれました。いま、安定した品質のパンがとどくのはそんな歴史があったからこそ。飽きないおいしさの基本のパンをしっかりと食べ続けたいですね。

クロックムッシュ
クロックムッシュ
フレンチトースト
フレンチトースト

クロックムッシュ
材料
2人分(1人分熱量約388kcal/塩分約1.6g)
所要時間/約10分
材料
食パン…厚さ8mm×4枚(約113g)、
とろけるチーズ…60g、ハム…2枚、
バター…小さじ4


作り方
[1] 食パン1枚にハム、チーズを乗せ、さらにパンを1枚乗せる。残りの2枚も同じようにハム、チーズを乗せる。
[2] フライパンにバターを小さじ1入れて弱火で温め、バターが溶けたら[1]の食パンを1組載せる。焦げ目がついたら、再びバターを小さじ1入れて裏返す。
[3] 裏もキツネ色になったら、出来上がり。残りの1組も同じように焼く。適量、切り分けていただく。
フレンチトースト
材料
2人分(1人分熱量約301kcal/塩分約0.3g)
所要時間/約15分
材料
食パン…厚さ1.2cm×2枚(約130g)、
A
たまご …1個、さとう…大さじ2、牛乳…3/4カップ

バター…小さじ4、お好みでバター…小さじ2作り方
[1] Aを作る。たまごを割り、さとう、牛乳を加えてよく混ぜる。
[2] 食パン1枚を4等分し、Aに漬けて液を十分に吸わせる。
[3] 1フライパンにバターを小さじ2入れ、火をつけて、バターが溶けて温まったところで、[2]の食パンを適量(食パン1枚分程度)入れてこんがりと焼く。残りのものは同じようにバターを入れ、焼く。
[4] 熱いうちに皿に盛り、お好みでバターなどをつけていただく。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ