料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
ポストハーベストの心配がない国産の小麦にこだわって作り続けています。 6 月Vol.4

グルテンの少ない国産小麦粉を使っておいしい手延べそうめんを作るのは、なかなか難しいけれど、ここまでできました。
麺が大好きな麺食いにとっては、夏にそうめんがないのは本当に困ります。麺にはいろいろな種類がありますが、小麦粉を練った塊に油をまぶし、くっつかないようにして引っぱって細く延ばして作る引っぱり麺の代表が手延べそうめんです。延ばした生地を切って作るそばやうどんは切り麺です。引っぱって延ばすためには麺にコシがなくてはならないので、コシの元のグルテンが少ない国産小麦粉を使うと技術が必要になるのです。さらに長い時間、炭倉で寝かせてじっくり熟成させてから、台所に届けられます。
そうめん
そうめん
いいそうめんにはいい食べ方が必要です。細いので茹で過ぎは禁物、せっかくのコシがなくなってしまいます。時間厳守で、手早く茹で、さっと冷やせるようにザルをボウルに入れて準備しておきましょう。流水で粗熱がとれたら、麺を揉み洗い、両手にはさんでごしごし、製造時の油気をサッパリと落とします。これで、水も滴る良いそうめんのできあがり!
さっと、おいしいつゆで食べたら夏の幸せ。温かい汁でいただくにゅう麺もいいものです。時には、洋風のパスタのように、また、中華で冷麺風にもなります。こんな時には、軽く塩と油をまぶしておくと時間が経っても麺が延びずくっつかず、作り置きも美味しくいただけます。

材料
おすすめレシピBOXへ
グリーンコプたべものがたり・一覧へ