料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
鮮度がよいので旨み、甘み、食感、全てよし。 6 月Vol.3

 
ご存知のようにエビは鮮度が命。エコシュリンプは水揚げしてから、専用のクーラーボックスに入れ加工場に移動、すぐに冷凍処理をしているのでとても鮮度がよいのです。身はプリプリ、エビ独特の甘さがたまりません。
エビの旨みがあるので、塩を振ってそのまま焼いたり、酒蒸しするだけでも立派な一品になります。また、エビは殻と身の間に旨みがあるので、炒め料理には殻付きのまま炒めると旨みを逃がしません。むいた殻を鍋に入れ、昆布とひたひたの水を加えて煮立てるとエビだし汁の出来上がり。
エビを使って煮物や味噌汁を作るときのだし汁としても最適です。殻をむいて、揚げ物やしゃぶしゃぶなどの料理にもよいでしょう。


エコシュリンプのしゃぶしゃぶ
えびしゃぶ
エコシュリンプのしゃぶしゃぶ
材料
1人分(1人分熱量約120kcal/塩分約0.8g)
所要時間/約10分

材料
エコシュリンプM…6尾
レタス…5枚程度(60g)、小ねぎ…2本(50g)、
昆布だし…3カップ(600ml)、塩…小さじ3/4
作り方
[1] エコシュリンプは殻を取り除いた後、腹側から背に向かって2つに割る。尾の先をはさみなどで2mm程度切っておく。
[2] レタスは洗って適当な大きさに切っておく。小ねぎは洗って3〜4cmの長さに切りそろえる。
[3] 鍋にだしと塩を入れ、沸騰してきたら(2)の小ねぎを入れ、エコシュリンプを入れて色が変わって火が通ったら出来上がり。レタスもさっとだしにくぐらせていただくとよい。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ