料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
おいしい昆布は
  だしから佃煮まで全部おいしい!
6 月Vol.2

旨みの基本を作ります。
    昆布だしはカレーやシチュー、そんなところまで役に立ちます。
昆布は用途別に大きく分けてだし昆布と煮昆布に分かれます。
だし昆布は利尻など肉厚なのが特長で、日本料理の基本であるだし汁に最適です。
煮昆布は日高など身が薄くて繊維がやわらかく、煮込むとすぐにやわらかくなるのが特長です。
それぞれ産地によって少し違いがありますので、お好みで選びましょう。

昆布の旨み成分はアミノ酸の一種であるグルタミン酸です。乾燥してぎゅっと凝縮された旨みがあり、そのまま食べてもおいしいので小さく切ってそのまま子どものおやつにもなります。
さらに違う性質の旨み成分、たとえばかつお節の旨みのイノシン酸や貝のコハク酸などと組み合わせると単純加算の旨みではなく、数倍の旨みになります。
つまり肉や魚や野菜を煮込んだりするときに小さく切ったものを加えておけば、旨みの底上げをしてくれるのです。  

おすまし
おすまし
かつお昆布つくだ煮
かつお昆布つくだ煮
おすまし
材料
2人分(1人分 熱量約32kcal/塩分約1.5g)
所要時間/約10分(昆布のつけ時間は除く)
材料
だし(1.5カップ分)
水…2カップ、昆布(3〜5cm)…1枚
かつおパック…4袋(12g)
A.味付け
塩…小さじ1/2、醤油…小さじ1/2

豆腐…1/4丁(80gくらい)
お好みでみつば
作り方
(1) 水に昆布をつけ、しばらくつけてから中火で温め、沸騰直前に昆布を取り出す。
かつお節を入れてひと煮立ちさせ、火を止めかつお節が沈んだら取り出す。(だし)
(2) (1)のだしをAで味付けし、豆腐を入れる。
(3) 軽く温めて豆腐がひとつふたつ浮くぐらいで火を止める。お好みでみつばを入れて出来上がり。
※みつばはさっと湯通しして結ぶときれい。
かつお昆布つくだ煮
材料
約1カップ分
(全量 熱量約185kcal/塩分約8.1g)
所要時間/約15分(昆布の戻し時間は除く)
材料
昆布…3〜5cm大10枚分(もどして約100g)
水…1.5カップ、かつおパック…3袋(9g)

A.味付け
酢…大さじ2、さとう…大さじ2
みりん…大さじ1、醤油…大さじ3



作り方
(1) 昆布は水につけある程度柔らかくなったら繊維を切るように細切りにする。かつお節は出来れば電子レンジなどで乾かして粉にしておく。
(2)

小鍋に(1)の戻し汁とAの調味料を入れて昆布を加え、ゆっくり煮詰める。

(3) 昆布が柔らかくなり、煮汁がなくなってきたらかつお節をまぶして出来上がり。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ