料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
生芋ならではの
       味のしみこみやすいこんにゃく
5月Vol.4

生芋から作られたグリーンコープのこんにゃくは独特の歯切れが楽しめます。つるつるとしていないので味のしみこみもよく、口に入れてよく噛んでも味気がなくなったりしないのです。
こんにゃく料理で注意したいのは、アクです。こんにゃくを固めるために水酸化ナトリウムを使うので、たっぷりの塩水で5分ゆでて、そのアクを抜いてから使ってください。
 
かみなりこんにゃく
かみなりこんにゃく
洋風田楽
洋風田楽

かみなりこんにゃく
材料
2人分(1人分熱量約49kcal/塩分約1.4g)
所要時間/約15分
材料
生芋角こんにゃく…1枚(300g)、
しょうが…1枚(薄切り)、ごま油…小さじ1、
白ごま…小さじ1、かつお節…小さじ2(粉)
A味付け
醤油…大さじ1、みりん…大さじ1/2、
さとう…小さじ1
作り方
[1] こんにゃくは一口サイズに手でちぎり、塩分(分量外)でゆでてあくを抜く。
[2] 鍋にごま油を入れ、しょうがを入れ、1のこんにゃくを軽く炒め、Aで味付けし、水気がなくなるまで炒りつける。
[3] かつお節は電子レンジで10〜20秒温めてビニール袋に入れ、もんで粉にする。
[4] ごま、かつお節を2のこんにゃくに混ぜて出来上がり。
洋風田楽
材料
2人分
(1人分熱量約94kcal/塩分約2.2g)
所要時間/約15分
材料
生芋角こんにゃく…1枚(300g)、
とろけるチーズ…30g
A
みそ…大さじ1、トマトケチャップ…大さじ2


作り方
[1] こんにゃくは10等分に切り、塩水(分量外)でゆでて湯を捨てる。(こんにゃくのあく抜き)
[2]

こんにゃくに良く混ぜたAを薄く塗り、とろけるチーズを3gずつのせる。オーブントースターで焼いてチーズが溶け、こげめがついたら出来上がり。

[3] [2]に1カップの湯(分量外)を入れてさっとその湯を捨てる(脂抜き)
好みでチーズの量を増やしても良い。

材料
グリーンコプたべものがたり・一覧へ