料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり料理研究家・坂本廣子さんのグリーンコープたべものがたり
風味が生きるそのまま加工 9月Vol.2

国産のジュース用(加工用)トマトの生産を支えたい

トマトは昆布と同じ旨み成分であるグルタミン酸をたくさん含んでいるので、他の野菜にない旨みがたっぷりあります。加工用のトマトというのは、生食用の使われなかったものではなく、もともとからジュース(加工用)に開発された別の品種のトマトです。日本で消費されるトマト加工食品のほとんどが外国から入ってくるものです。1989年の輸入自由化以降、ジュース用(加工用)トマト生産量はだんだん減ってきています。
グリーンコープのトマトケチャップは一んびんに5〜7個ものジュース用(加工用)トマトが凝縮されていますから、そのままパスタソースとして使えますし、またオムレツにたっぷりかけても、たまごの旨みとトマトの旨みの相乗効果で、味わいに深みがでます。スープベースにもおすすめです。

オムレツ
オムレツ

トマトパスタ
トマトパスタ

オムレツ
材料
2人分(1人分熱量約211kcal/塩分約1.3g)
所要時間/約5分

材料
トマトケチャップ(写真は大さじ2)…大さじ2〜4、
産直たまご…4個、牛乳…大さじ4、
塩…ひとつまみ、バター…小さじ1





作り方
[1] たまごをボウルに割り入れ、牛乳と塩を加えてよくかき混ぜる。
[2] テフロン加工など焦げ付かないフライパンにバターを入れ、中火であたため、[1]の半量を流し入れる。初めはかき混ぜ、たまごが固まってきたら、弱火にして、たまごをまとめてオムレツの形にする。
[3] 皿に盛り付け、トマトケチャップをたっぷりかけていただく。
[4] 残った半量も同じように焼き、盛り付けて出来上がり。
トマトパスタ
材料
2人分(1人分熱量約518
kcal/塩分約2.2g)
所要時間/約20分

材料
トマトケチャップ…1/2カップ、
パスタ(写真はスパゲッティ)…200g、
にんにく…1/2かけ(5g)、
オリーブオイル…大さじ1

お好みで
粗引き黒コショウ…少々、
生バジル…葉2枚(1g)
作り方
[1] にんにくは芽の部分を取って、薄切りにする。
[2] パスタを指示通りにゆでる。ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、[1]のにんにくをキツネ色に炒める。
[3] ゆであがったらパスタの湯を切って、[2]のフライパンに入れ、トマトケチャップを入れて和える。
[4] 器に盛って、黒コショウ、バジルなどをそえて出来上がり。

材料

グリーンコプたべものがたり・一覧へ