商品 産直肉
まずはシンプルな味付けで召し上がれ!素材の良さが実感できます
与える飼料や飼育方法・環境の一つひとつがお肉の旨みをつくっています。
安心・安全の上に、何よりも「おいしい肉を」と願う生産者と組合員の信頼関係でつくりあげた産直の肉です。



産直豚

長い間に育まれた「顔の見える関係」

畜産の産直関係は、長いところではもう40年近く続いています。
生産者やパッカー(カット・スライスし、精肉パックに加工する業者)を交えての学習会や交流会など、組合員と生産者との交流も盛んに行っています。

畜舎の環境が大切、薬にも頼らない
若鶏の開放鶏舎
 健康に飼育することを第一に考えています。衛生管理を徹底し、薬に頼らない飼育方法を追求するなど、生産者のきめ細やかな努力と工夫で大切に育てられています。

飼料はnon-GMOのものに
産直豚のnon-GMO原料飼料
 飼育期間に与える飼料は、non-GMO(遺伝子組み換えでない)原料にこだわっています。現在、産直若鶏、産直おおいた冠地どり、産直親鶏、産直興農牛の飼料はすべてnon-GMOのものです。 産直豚の主飼料となる原料、産直国産牛の飼料のとうもろこしも、non-GMOです。

飼料の国内自給率を上げる取り組み

一般に、飼料は輸入穀物に頼っている現状があります。
少しでも国産飼料自給率アップと耕作放棄地・水田の復活をめざして、飼料米を畜産飼料に配合する取り組みをすすめています。
産直若鶏、産直おおいた冠地どり、産直豚、産直放牧黒豚の飼料に飼料米を配合しています。
大矢野原農場

農業や環境への取り組み BMW(バクテリア・ミネラル・ウォーター)技術
 バクテリア(B)、ミネラル(M)、ウォーター(W)の3つを使って、生態系が本来持っている循環の力を取り戻すのがBMW技術です。
グリーンコープの生産者はこれを農・畜産業に取り入れることで、家畜の病気を減らしたり、し尿処理に活用したり、また野菜や果実の栽培にも大きな成果を上げています。健康な食べものや環境をつくっていこうという取り組みの一つです。
BMWプラント


生産者の顔がきちんと見えるグリーンコープの産直肉

GC産直豚・産直放牧黒豚
GC産直豚・産直放牧黒豚 GC産直豚・産直放牧黒豚
主飼料(飼料中に5%以上配合)の原料には、non-GMO(遺伝子組み換えでない)の原料を使用しています。また、2009年から、生きものとして自由に健康に育つ産直放牧黒豚を組合員と開発し、商品化しました。
飼育期間は産直豚は180〜210日、産直放牧黒豚は210日以上でじっくり肥育しています。
GC産直豚・産直放牧黒豚


GC産直若鶏・地鶏
GC産直若鶏・地鶏 GC産直若鶏・地鶏

開放鶏舎で飼われています。
non-GMO(遺伝子組み換えでない)の飼料を使用し、魚粉や油脂・動物(哺乳類・鳥類)由来の原料を使用せず、植物由来の原料を与えています(全植物性飼料)。さらに、国産穀物(飼料米)を20%配合した飼料です。若鶏は60日齢以上、地鶏は80日齢以上で出荷されます。

GC産直若鶏・地鶏


GC産直牛
産直国産牛
産地は、@薩州開拓農協、A岡山ふたみ牧場、B北海道チクレンです。
牛の種類はホルスタインの去勢牛です。飼育期間はおよそ18〜21ヵ月です。
主飼料のとうもろこしはnon-GMO(遺伝子組み換えでない)、ポストハーベストフリー(収穫後の農薬不使用)の原料を使用し、抗生物質(モネンシン)を使用せず育てています。


産直和牛肥後あか牛
熊本県南阿蘇畜産農協との産直です。
阿蘇の自然を生かし、子牛段階で放牧をすることにより、健康な牛を育てています。飼育期間はおよそ24ヵ月前後。粗飼料の稲わらを地元農家の堆肥と交換するなど、循環型農業にも積極的です。
産直和牛肥後あか牛の利用は、阿蘇の草原を守る取り組みの一環にもなっています。
産直牛 マップ

産直興農牛
北海道標津町の知床興農ファームとの産直です。
雄のホルスタインを未去勢若年肥育方式で生産しています。飼育期間はおよそ16ヵ月前後です。国産飼料を主体にした発酵飼料で育てており、飼育期間における飼料はすべてnon-GMO(遺伝子組み換えでない)。薬剤に頼らない飼育方法を大切にしています。

産直興農アンガス牛
北海道標津町の知床興農ファームとの産直です。
アバディーン・アンガス種の経産牛(出産を経験した牛)。経産牛として育てられた時からお肉として出荷するまで、飼育期間における飼料は全てnon−GMO(遺伝子組み換えでない)。できるだけ国内産原料を中心に与え、肥育しています。薬剤に頼らない飼育方法を大切にしています。

産直国産黒毛和牛
大分県中津市下郷農協との産直です。
黒毛和牛の肉用牛を産んでいた母牛に、non-GMO(遺伝子組み換えでない)の大豆と、とうもろこし、稲わらなどの粗飼料を中心に与えた経産和牛です。

 商品イメージ

グリーンコープの産直牛肉の生産者を紹介しています。牛肉の履歴検索の案内もコチラから。 グリーンコープの産直牛肉生産者


前のページへ戻る