おすすめレシピBOX レシピ詳細

ホットケーキミックスでかんたんパンを作ろう!(キッズGREEN掲載分)

カタログ カタログ号数 :'09年04号掲載
ホットケーキミックスでかんたんパンを作ろう!(キッズGREEN掲載分)


材料
材料 約6〜7人分
プレーンパン約6個
 …ホットケーキミックス 1袋(200g)
 …よつ葉バター(食塩不使用) 20g(1cm角に切る)
 …プレーンヨーグルト(マイルド) 100g弱
 …海水塩なぎさ ひとつまみ
 …薄力小麦粉 大さじ1〜2
アレンジ用材料
 …チョコクリーム 適量
 …いちごジャム 適量
 …ノヴァ有機栽培レーズン 適量
 …有機いりごま 適量
 …玉ねぎ 適量
 …ロースハムスライス 適量
 …とろけるチーズ(モッツアレラ) 適量
小さなあんパンダ 約8個分
 …ホットケーキミックス 1袋(200g)
 …ゆであずきEO缶 160g
 …よつ葉バター(食塩不使用) 13g
 …プレーンヨーグルト(マイルド) 80g
 …びん牛乳(仕上げ用) 少々
 …有機いりごま白 少々
作り方
  《基本のプレーンパン》
(1) ボールにホットケーキミックスとよく冷やしたバターを入れてバターの粒が見えなくなるまで手ですり混ぜる。
(2) (1)にヨーグルトと塩を加えてフォークで手早く混ぜ、ひとつにまとめる。
(3) (2)の生地を6等分に切り分け小麦粉をまぶしながら丸める。
(4) 天板にオーブンシートを敷いて(3)を並べ、190度に予熱したオーブンで約15分焼く。
※上手に焼くポイントは作り方(2)で手早く混ぜることと、出来たらすぐに焼くこと。


《アレンジ4種》
★元気くんパン(6個分)
プレーンの作り方(3)で生地を元気くん型に成形し、目と鼻の位置に窪みを作り、ノヴァ有機栽培レーズンをのせる。
同様に焼き、粗熱が取れたら、チョコクリームでしま模様と口を描き、いちごジャムを塗る。

★レーズンパン(6個分)
プレーンの作り方(2)にノヴァ有機栽培レーズン60gを混ぜて同様に焼く。

★セサミパン(6個分)
プレーンの作り方(3)で丸めた生地の上に白ごまを適量まぶしつけ、十字に切り目を入れて同様に焼く。

★ハム&オニオンチーズパン(4個分)
プレーンの作り方(3)で生地の上部に縦に切り込みを入れて薄切りにした玉ねぎ、ハム、とろけるチーズを適量のせ、同様に焼く。


《小さなあんパンダ》
(1) あんは8等分にして丸める。
(2) ホットケーキミックスにやわらかくしたバターを混ぜ、ヨーグルト、牛乳も練り混ぜる。
(3) 1/4量を取り分けてココアを混ぜ、40個の小さな球に丸め、このうちの16個は平らにつぶす。
(4) (2)の残りの3/4量は8等分して丸め、手のひらで平らにのばして(1)を包み、球状に成形する。
(5) 全体に牛乳を塗り、(3)の球を耳としっぽに、平らなものを目の周りの模様に見立てて飾りつける。
白ごまの目をつける。
(6) 天板に並べて170度のオーブンで約20分焼く。

※オーブンの機種により焼き時間が異なります。竹串などで確認してください。


プリント用ページ 前のページへ戻る