せっけん学習会
2016年度 せっけん学習会
〜せっけんの良さを伝えるワザを学ぼう〜

日 時:2016年3月24日(木)10:30〜12:00
会 場:博多バスターミナル9階 第12・13ホール
主 催:グリーンコープ共同体 組織委員会 参加者:64人

  グリーンコープは年間をとおしてせっけんの利用を組合員に広めています。せっけんはグリーンコープを象徴する商品です。今年度もせっけんの良さをわかりやすく伝え、使い方などを具体的にお知らせし、せっけんの利用が増えるように取り組んでいきたいと考え、学習会を開催しました。

<学習会の様子>
  環境を守るための取り組みとして、せっけんのよさを伝えたいという思いで改訂した「やっぱり!せっけん−使いこなしハンドブック−」を共有し、みんなが自分の言葉で自信を持って、せっけんのよさを伝えていこうと確認する場となりました。

<単協からの実演の様子>
単協が行なっている工夫やアイディア満載の実演を見て、「持ち帰って早速単協で活かしたい」という感想がたくさん出されました。組合員の言葉で良さを伝えるというまさに実践編の報告は、元気と勇気をもらえ、せっけんの取り組みを担うみんなで有意義な時間を共有することができました。


*食器についた汚れをふき取り、洗ったお皿を重ねないことがコツです。
GCひょうご 皿洗いの実演

*子どもから大人まで、せっけんの仕組みが分かりやすく伝わってきました。
GCひろしま エプロンシアター

*実際に組合員から出される質問にどのように答えているのかを聞き、参考になりました。
GCやまぐち せっけんお悩み相談室

*子どもでも遊びながら作れるこねこねせっけんは、いろいろな型抜きでかわいくできあがりました。
GCかごしま こねこねせっけんの実演

*上手な洗濯のコツでもある、洗濯機の中の泡立ちの様子を見ることができました。
GCふくおか バケツ洗濯機を使っての実演

<単協からの展示>
GCやまぐち GCくまもと
GCやまぐち GCくまもと
GCさが GCかごしま
GCさが GCかごしま
GCふくおか
GCふくおか

<参加者の感想>
・各単協の工夫されている話を聞くことができ参考になりました。楽しくせっけん運動に取り組んでいこうというスタンスが勉強になりました。
・自分自身はせっけんが大好きで使っているが、おすすめの仕方がよく分かりませんでした。今回学んだ事を参考にしてすすめていきたいと思いました。
・「1人がせっけんを100%使うよりも、100人が1%使う方が強い力になる」という言葉が響きました。
・単協の学習会で活用できる実演でした。委員、組合員のせっけん利用率が上がるように、しっかり情宣していきたいと思いました。

<学習会を終えて>
 年度初めに恒例となったこの学習会は、シャボン玉月間に向けて弾みをつけ、伝え方の工夫やヒントを得る機会として有効に活かされていると考えます。今年度はとりわけ各単協の実演を交えた報告が効果的でした。
 今後もせっけんの理解を深め単協での取り組みにつなげる場として開催していきたいと考えます。

前のページへ戻る