労働協同組合(ワーカーズ・コレクティブ)とは・・・

1993年に採択された「夢ヲかたちに」を受けて、グリーンコープに初めてワーカーズ・コレクティブが誕生したのは1995年。
以来、「住み慣れた地域で赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが安心して心豊かな自分らしい暮らしができる」ことをめざして、お年寄りの介護や子育て中のお母さんのためのお手伝いをしています。 2001年には「グリーンコープ福祉ワーカーズ・コレクティブ連合会」が設立されました。その後、労働協同組合グリーンコープ福祉ワーカーズコレクティブ連合会として設立しました。
イラスト
現在(2017年2月)28のワーカーズ・コレクティブが地域の中で活動しています。


労働協同組合
(ワーカーズ・コレクティブ)とは・・・

「こんなことができたらいいな!」
「こんなサービスがあったらいいな!」と願うことを、誰かにしてもらうのではなく、自分たちで起業します。雇う・雇われるという関係ではなく、働く者同士が共同で出資し、労働を提供し合う新しい働き方です。

私たちが担います
私たち労働協同組合グリーンコープ福祉ワーカーズ・コレクティブ連合会には、広島、山口、そして九州7県の2000人超のワーカーが在籍しており、まさに24時間365日、日々奮闘しています。
グリーンコープの地域福祉の担い手として、あたたかい思いと共に「やさしい目線による、やわらかい手」をお届けしています。
労働協同組合グリーンコープ
福祉ワーカーズ・コレクティブ連合会
理事長 江戸 良子


在宅福祉ワーカーズ
訪問介護、通所介護、小規模多機能型居宅介護、グループホーム、有料老人ホーム、ケアホームの事業を行っています。  

在宅福祉ワーカーズ/地区別一覧表
  ケアマネジャーワーカーズ
介護が必要となった時、適切な介護サービスが受けられるように、ご利用者のサポーターとなってケアプランの申請・作成をお手伝いします。  


子育てサポートワーカーズ
生協の組合員活動時の託児や、個人依頼の託児、幼稚園の送迎などを行い子育てを応援しています。  

子育てサポートワーカーズ/地区別一覧表
  食事サービスワーカーズ
地域で食事作りに困っておられる高齢者、障がい者、産前・産後の方などへ、主にグリーンコープの食材を利用した安心・安全な手作りのお弁当を、安否確認をかねてお届けしています。  

食事サービスワーカーズ/地区別一覧表


前のページへ戻る