福祉 障がい福祉事業
障がいのある方や、その家族の方が在宅で安心して快適な生活を送るためのお手伝いをします。
障害者総合支援法に基づいたサービスを行います。

障がい者在宅支援サービス
居宅介護・重度訪問介護
食事、入浴、排泄などの介助
食事作り、洗濯、掃除、買い物などの家事支援
通院など介助


同行援護
視覚障がいにより移動が困難な方への、移動に必要な情報の提供(代筆、代読を含む)、移動の援護などの外出支援

移動支援
障がいがあり、屋外での移動が困難な方への外出支援

行動援護
障がい者等が行動する際に生じる危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排せつおよび食事等の介護、その他行動する際に必要な援助を行います。

ご相談は各地域の訪問介護(ホームヘルプ)事業所へどうぞ

相談支援事業
障がい者の方が自立した日常生活及び社会生活を営むことができるよう、総合的に支援するための「相談支援事業」を実施しています。
相談支援専門員が障害福祉サービス利用計画の作成、申請など、お一人お一人のご要望に沿ってお手伝いします。




相談支援事業所はコチラ

自立訓練(生活訓練)通所施設
・ご利用者が自立した生活を営むために、家事をはじめ、金銭管理、健康管理、体力づくりなどの訓練を実施します。
・地域の一員として円滑な生活を継続するために、対人関係や社会参加の訓練、生活などに関する相談・助言などの支援を行います。

自立訓練(生活訓練)通所施設はコチラ

就労継続支援B型通所施設
・自分らしく地域社会の一員として生きたいと願い、働きたいと希望する人が、スタッフと共に「自分の仕事・役割」を獲得し、共に日々をつむぐ場所です。陶芸、ものづくりを中心に活動します。


就労継続支援B型通所施設はコチラ

ケアホーム(障害者共同生活介護)
・ケアホームは、主に知的障がいのある方たちが生活するところです。
・ご利用者が地域で、共同して自立した日常生活や社会生活を営むことができるように、常時スタッフが寄り添いながら、食事、入浴、排泄などの生活上のお世話をします。


ケアホーム(障害者共同生活介護)はコチラ

放課後等デイサービス
就学していて、心身に不安がありサポートが必要なお子さまの放課後や休日、夏休みなどの長期の休み期間の居場所として、地域の人と楽しく安全に過ごしていただける場を提供します。

【活動内容】
創作活動、集団生活適応訓練、生活基本動作訓練、運動あそび、おやつ  他


放課後等デイサービス事業所はコチラ


前のページへ戻る